ベイスターズが勝ったら更新するブログ

近藤監督のスーパーカートリオ以来のホエールズ・ベイスターズファンです。 シーズン中は原則「勝ったら」更新します。時々、気分によって【号外】がでます。

2020年10月

やりました、ホームでジャイアンツ戦3連勝!
チームはこれで開幕以来と思われる4連勝で、貯金1となりました。

今日は難敵サンチェスが相手でしたが、
打線が初回に立ち上がりをついて満塁からソトの内野ゴロの間に先制、
2回には四球で出塁した柴田をしっかり送って戸柱のタイムリーと、
もらったチャンスを確実に行かす攻撃で主導権を握りました。
先発平良は丸にソロを許しますが、それ以外は安定した内容で
5回まで1失点。6回にピンチを作って降板となりましたが、
久しぶりの4勝目を飾りました。

今日のヒーローはこの6回1死満塁のピンチで
丸、中島をそれぞれ三振に斬ってとった砂田、平田の中継ぎ陣。
それぞれフルカウントと楽でない状況でしたが、
砂田は丸をインコースのツーシームで空振り三振、
平田は中島の裏をかくスライダーで見逃し三振、
最大のピンチを見事に守り切りました。
砂田もここまで色々ありましたが、
ようやく調子が戻ってきたと言ってよいのでしょうか。
そして平田も一昨日の失敗を取り戻すナイスピッチング。
それぞれたった1つのアウトですが、チームにとっては
とても大きな価値のあるアウトでした。
7回表は3日連続登板、4連投となる石田が3者凡退。
そして3日連続してその裏に大きな追加点。
先頭の代打森のヒットから、今日もいい形で点が取れました。
あまり無理はしてほしくないですが、この石田のピッチング、
本当に頭が下がります。さすがに明日はお休みでしょう。

これでジャイアンツの胴上げを阻止。
明日からはドラゴンズに代わって2位に浮上した阪神相手の3連戦です。
上とは2ゲームの差がありますが、
残り8試合、なんとか食らいついて追い抜きたいですね。

10/29 横浜 横浜11勝12敗
巨 010 000 010 2
デ 110 000 30X 5

巨 ●サンチェス(8勝4敗)→田口→田中豊→ビエイラ
デ ○平良(4勝5敗)→砂田→平田→石田→パットン→S三嶋(18S)
本塁打 丸26号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

今日は序盤から点の取り合い。
ほぼノーガードの殴り合いのようになりましたが、
ジャイアンツに守備の乱れが結構出て、
序盤に大量8得点。
先発坂本はぴりっとせず3回4失点降板となりましたが、
ここの所好調を維持しているブルペン陣が大活躍。
中盤以降、ジャイアンツの反撃を封じると、
8回裏にはまたまた相手のミスに乗じて追加点。
今日も昨日と同じように勝負所で攻守ともによい内容が出て快勝。
結構紙一重だと思うんですけど、久しぶりの3連勝となりました。
そして昨日と同じく、8回、石田が2点差のところでしっかり3者凡退。
目立ってませんが、ここを評価しておきたいと思います。
これで勝率5割復帰。残り9試合、まだまだあきらめたくありません。
明日は平良とサンチェスの先発。
いい加減、サンチェスを攻略して平良に勝ち星を付けたいところです。
ジャイアンツさんにも、胴上げは本拠地でしてもらいましょう。

10/28 横浜 横浜10勝12敗
巨 013 010 100 6
デ 404 000 02X 10
巨 ●高橋(1勝2敗)→大江→田中豊→田口→高梨→桜井
デ 坂本→○伊勢(3勝)→砂田→パットン→石田→三嶋
本塁打 岡本27号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

優勝間近のジャイアンツをホームに迎えての3連戦。
目の前で胴上げは見たくないし、
大貫の10勝もかかっていると言うことで
なんとしてもまず勝っておきたい試合です。

その先発大貫は今日も安定感あるピッチング。
走者は許しますが要所をしっかり締めて5回までは無失点。
6回2死から苦手の丸に大きな一発を撃たれ、
その後ウィーラーにも四球、吉川尚輝にもカウント3-0と
崩れそうになりますがなんとかここを踏みとどまって6回2失点。
打線の援護もあってついに10勝達成となりました。
先発して初回で降板というところから白星を積み上げて
チーム最多の2桁勝利。お見事の一言に尽きますね。おめでとうございます。

打線は3回に大貫、戸柱の連打でチャンスを作り、
1死一、三塁で乙坂は一塁ゴロ。ここでファーストのウィーラーが
一塁ベースを踏んでからセカンドに送球し、
タッチプレーで一塁走者がアウトになりますが、
その間に三塁ランナーが生還する少し珍しいパターンでの先制点。
そして5回には同じく下位打線でチャンスを作って、
2死満塁からロペスが2球目の甘い外角ストレートを
左中間スタンドに放り込む9号グランドスラムで大きな4点。
これで一気に勝利を引き寄せました。

大貫は6回91球2失点で降板し、
7回はパットンが無難に抑えましたが、
8回は平田が四球とヒットで無死一、二塁のピンチ。
ここで石田を投入し、石田が丸をサードフライ、
ウィーラーと代打石川は空振り三振と完璧なリリーフ。
勝負を引き寄せる素晴らしいピッチングでした。

その裏、オースティンのどでかい19号ソロに、
プロ初出場となった代打森敬斗が
ビエイラの剛速球をレフトフェンス直撃の二塁打で出塁。
ここからイケイケの雰囲気が出てきて
大和の2点タイムリー三塁打、梶谷の今日4安打目となるタイムリーで
一気に4点を追加し、勝負を決めました。
それにしてもルーキー森はたいしたもの。
緊張するであろう一軍での初打席で、ファーストストライクの速球を
しっかり振り切っての長打は、将来のヒーローの期待感二重丸です。
何か雰囲気を変えてくれそうな選手ですね。今後が楽しみです。

最終回は後輩である明大の入江の指名が決まった伊勢が登板。
四球を1つ出しましたが後続を断ってゲームセット。
今日は勝負所で攻守ともにいい結果が出て快勝でした。
佐野が肩関節の脱臼で戦線離脱。一方梶谷が今日は得意の固め打ちで
一気に4安打して打率トップタイに並びました。

これで借金1。残り10試合ですが、とにかくまずは
今週の残り5試合、どれだけ白星をつかむことができるか。
優勝はなくなっても、可能性がある以上、上を目指してほしい。
個人記録としてもロペスのNPB1000本安打、
宮﨑の3割、梶谷・佐野の首位打者争いなど、
達成してほしい記録はたくさんあります。
エスコバーが家庭の事情で帰国してしまったのですが、
若手にはチャンス。チームとして上の順位を目指そうとする取り組みが
絶対来年につながると信じています。
まずは明日、先発坂本の好投を期待します。

10/27 横浜 横浜9勝12敗
巨 000 002 000 2
デ 001 040 04X 9
巨 ●戸郷(8勝6敗)→桜井→大江→ビエイラ→古川
デ ○大貫(10勝5敗)→パットン→平田→石田→伊勢
本塁打 ロペス9号、丸25号、オースティン19号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

今日はドラフト会議。
育成ドラフトとあわせて8名の指名が決まりました。

1位   入江 大生  投 右右 明治大   22歳
2位   牧  秀悟  内 右右 中央大   22歳
3位   松本 隆之介 投 左左 横浜高   18歳
4位   小深田 大地 内 右左 履正社高  17歳
5位   池谷 蒼大  投 左左 ヤマハ   21歳
6位   髙田 琢登  投 左左 静岡商高  18歳
育成1位 石川 達也  投 左右 法政大   22歳
育成2位 加藤 大   投 右右 横浜隼人高 18歳

ドラフト1位は明治大学の入江投手。
佐野キャプテンや伊勢の後輩になりますね。
身長187cmの大型右腕。
1年目からローテの一角を担う存在になってもらいたいです。
2位の牧内野手、4位の小深田内野手はともに強打が魅力。
3位の松本投手、5位の池谷投手、6位の髙田投手と
比較的年齢の若い左腕を3人、思い切った補強となりました。
育成でも大卒左腕の石川投手と高校生右腕の加藤投手。
今年は投手中心の補強となりました。

今年は先発陣にけがが相次ぎブルペンデーを何度か決行するなど
苦労しただけに、先発として即戦力の期待が
入江投手にはかかりますが、どうなるでしょうか。
また左腕王国といわれることもありましたが、
結局皆がそろってフルシーズン活躍したことはなく、
東と今永は手術明けで今後の見通しは不明瞭であり、
先を見据えて左腕4人を獲得したのも思い切った選択でしたが
評価したいと思います。
野手は打撃が比較的評価されていると思われる2人を指名。
俊足好打より強打者タイプをそろえていく方向でしょうか。
若い外野手を取るかと思いましたが取りませんでしたが、
これは将来的に内野からコンバートされる可能性も
考えているのかもしれませんね。
また、捕手については昨年まで2年連続して高卒捕手を獲得し、
今も1軍メンバーがかなり充実していることを考えると
今年の補強見送りは妥当と感じました。
入江投手の活躍次第、という評価になるかもしれませんが、
現時点では総じてなかなかの補強ができたように思います。

20201026ベイスターズ投手野手

今年はまだシーズン中ということもあり、正式な戦力外通告は
発表になっていませんが、今回の指名選手が全員入団すると
支配下選手登録枠が3人オーバーとなります。
育成から昇格する枠も残したり、トレードやFAの可能性も
考えると8人くらい戦力外になるでしょうか。
来る人あれば去る人ありなのでこれは定めですが、
こちらもどうなるのか、気になります・・・


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

昨日の敗戦の後、ラミレス監督の退任が正式発表されました。
今年の戦いぶりには正直不満がありますが、
それでも2016年の初のCS出場、17年の日本シリーズ出場、
昨年も21年ぶりの2位到達など、球団史に残る指揮官だったのは間違いなく、
ファンとしても心から感謝したいと思います。
個人的には負けたときに
特定の選手のせいにするようなコメントを残さないのが立派だと思っていました。
外部にそういうコメントを出しても、基本的にメリットはないと私も思います。
ただ、結果としていつも「トゥモアナ」とか「これも野球の一部」みたいな
判で押したようなコメントになってしまい、
監督の心の内が伝わってこなかったのは残念でした。
それも作戦とは理解しますが、負けたときにもう少し悔しさを出された方が、
ファンとしては感情的に受け入れやすかったのですが・・・
ともあれ5年間、ありがとうございました。
残り試合、いろいろな考えがあるとは思いますが、
順位が決まっていない以上、1つでも上を目指してほしいと思います。

それからチャモさんの日米通算200本安打達成、
ちょっとかかりましたがおめでとうございます。
残り5本の日米双方での1000本安打達成も、
なんとか今シーズン中に達成してほしいものです。

さて、今日はこの時期になってもブルペンデー。
ファームからあげようという若手がいないのか、心配になりますが、
結果としては久々登板となった武藤が3回を無失点。
昨日不安定だった伊勢もしっかり投げて終わってみれば完封リレー。
打線は中村祐太に苦しんでスミ1で2回からは完全試合ペースになりましたが、
それでも8回2死からソトの22号と大和のタイムリーで貴重な追加点。
三嶋に気楽に最終回を投げさせることができました。
8回裏の走塁で佐野が左肩付近を痛めたようで心配ですが、
大事でないといいですね。無理はしなくてよいと思います。

これで再び借金2に戻しました。
残り11試合は全て上位チームが相手で
ジャイアンツ戦4試合、ドラゴンズ戦3試合、タイガース戦4試合。
いずれも今シーズン今のところ負け越している相手ですが、
全部直接対決ですので、勝てば1ゲームずつ差を詰められます。
まずは週明けのホーム6連戦、いい試合を見せてほしいです。

10/25 横浜 横浜14勝8敗2分
広 000 000 000 0
デ 100 000 02X 3
広 ●中村祐(3勝3敗)→中田→塹江→ケムナ
デ 武藤→○伊勢(2勝)→エスコバー→パットン→石田→S三嶋(17S)
本塁打 ソト22号

追伸 明日はドラフト会議ですね。どういう選択になるか、楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

勝負をかけたナゴヤドームで残念ながら3連敗。
試合内容も正直期待外れで、情けないの一言です。
残り試合数を考えると、
2位もほぼ絶望的なゲーム差になってしまいました。

気を取り直してホームでのカープ戦。
今日は先発の京山が6回無失点とようやく結果を出しました。
ちょっと遅いよ、と言いたくもなりますが、まずはナイスピッチング。
次につなげてほしいものです。
打線は相変わらず冴えない攻撃でしたが、
5回無死満塁から梶谷のタイムリーに神里の犠牲フライ。
このリードを6回なんとか京山がピンチをしのぎ、
7回からはパットン、石田、三嶋のリレーで守り切りました。

ナイスゲームでしたがこれで50勝52敗。
ジャイアンツが勝ったことで優勝の可能性も完全消滅。
プランBで2位を目指すというコメントですが、
日刊スポーツに監督退任報道も出てしまった中で
どういう戦いを見せてくれるのでしょうか。

ファンとしては優勝がなくなったからといって
ひとつでも勝ち星を積み上げてほしいし、
個人成績もこだわって戦い抜いてほしいと思います。
区切りの数字をしっかり達成できるかどうかは、
来季に向かっても大きなことだと考えます。
残り13試合、どういう戦いになるのか、
注目して見守りたいと思います。


10/23 横浜 横浜13勝7敗2分
広 000 000 000 0
デ 000 020 000 2
広 ●床田(3勝8敗)→菊池保→島内
デ ○京山(2勝1敗)→パットン→石田→S三嶋(16S)
本塁打 なし



にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

昨日は雨天中止でしたので、このカード2連勝と行きたいところでしたが、
先発上茶谷がいまひとつ。吉川尚輝に先頭打者初球本塁打を浴びて調子が狂ったか、
それなりの内容でしたが3回までに3失点で早くも交代。
先発が流れた関係でリリーフ登板となった京山も2失点。
6回が終わって5-0と完全に負けパターンになっていた試合でした。
しかし7回裏、先頭のロペスが三塁線を破る二塁打で出塁し、
ソト、柴田の連打で1点を返し畠を降板に追い込むと、
代わった高梨から代打の代打伊藤光がタイムリー。さらに戸柱四球の後
梶谷が見事な逆転満塁弾を右中間スタンドにたたき込んで、
ノーアウトのまま6点を取る離れ業で逆転。
逆転して残り2回は石田、三嶋となるかと思いきや、
8回のマウンドはなんと平田。ついにここまで上がってきました。
先頭の松原にヒットは許しましたが、坂本、岡本を打ち取って無失点。
見事にセットアッパーの役目を果たしました。
打線がその裏、2死からチャンスを作り戸柱の右中間三塁打、
そして梶谷が2打席連発となる19号2ランで4点を追加。
最終回、点差があるところで三嶋が1失点しましたがこれはご愛敬。
ちょっと予想できなかった大逆転勝利で、勝率5割復帰となりました。

あきらめないことは大事と教えてくれる試合でしたね。
梶谷の2発はどちらも見事なスイングで本当に大仕事でしたが、
その前の伊藤光のタイムリーも技ありのバッティングでした。
そして5点差で負けているのにしっかり抑えた国吉、エスコバー、
こういうみんなの頑張りでつかんだ勝利だと思います。

来週は火曜日からナゴヤドームに乗り込んでドラゴンズ3連戦。
ここから順位を上げるにはなんとしてもたたかなければならない相手です。
福谷や大野というローテの中心が向こうも出てくると思うので、
なんとか打線の奮起で主導権を握り、勝ち越したいですね。
この週末はいい流れで来ましたので、残り17試合、意地を見せてほしいです。

10/18 横浜 横浜8勝12敗
巨 102 020 001 6
デ 000 000 64X 10

巨 畠→●高梨(1勝1敗)→鍵谷→田口→桜井
デ 上茶谷→京山→国吉→○エスコバー(1勝3敗)→平田→三嶋
本塁打 吉川尚8号、梶谷18号、19号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

昨日の試合はちょっと・・・だったのですが、
今日は監督が言うとおり、今季最高の試合でした。
先発井納がここ最近の不出来を取り戻す好投で7回無失点。
打線がなかなか援護できないまま、
8回表に2番手パットンが痛恨の失点。
しかし1点取られた後は1死一、二塁を連続三振でしのぎ、
最少失点で味方の攻撃につなぎます。
8回裏、先頭は4番佐野。ジャイアンツ3番手大江の初球、
インコース真ん中寄りのストレートを迷わず振り抜き、
打球はライトスタンドへ一直線。本当にすごい4番になりました。
5試合連続の20号同点ソロ。
さらに代わったビエイラからロペスがピッチャー返しのヒットで
出塁すると、代走乙坂が盗塁を決め、2死二塁から大和が
速球をコンパクトに打ち返すとライト線ぎりぎりのタイムリー二塁打。
これで逆転に成功。
最終回は三嶋が登板。いきなり先頭の田中俊太に右中間を破る三塁打を
許しますが、ここからが圧巻。大城、立岡をフォークで三振に仕留めると、
最後は吉川尚輝を2球で追い込み3球目、インコースに153キロの真っ直ぐが
ズドンと決まって見逃し三振。見事三者三振で大ピンチを切り抜けました。
ここのところ接戦に弱いイメージが強かっただけに、
今日の戦いには元気をもらった気がします。
まだ借金1。ドラゴンズがここの所好調で貯金を殖やしていますが、
こちらも負けていられません。なんとか明日も勝って、今度こそ5割に戻しましょう。
先発は京山と畠。畠には前回やられているので、打線の奮起を期待します。
佐野は明日も打てばチーム新記録の6試合連続弾ですが、
いつものように、「期待しないで」おきましょう。
それにしても、みんなで勝ったナイスゲームでしたが、
今日は井納に勝たせたかったな。ナイスピッチングでした。

10/16 横浜 横浜7勝12敗
巨 000 000 010 1
デ 000 000 02X 2
巨 今村→鍵谷→大江→●ビエイラ(1敗)
デ 井納→○パットン(3勝2敗)→S三嶋(15S)
本塁打 佐野20号



にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

今日も打線が好調。
初回に宮﨑のタイムリーで先制すると、
3回には2死一、三塁から宮﨑以下の3連打で3点を追加。
5回に佐野の3試合連続となる18号ソロが飛び出すと、
6回には2番手風張から集中打で4点を取ってだめ押し。
先発の坂本は大量点に守られましたが5回1失点。
球数が100球に達してしまってここで交代は惜しかったですね。
終盤、武藤と進藤が打たれて点差が縮まり
最後は三嶋が抑える展開になりましたが、
ともあれ久しぶりの連勝。素直に喜んでおきたいです。
これでチーム100試合を消化。
残り20試合、ラストスパートというところで借金1とは
正直さみしい内容ですが、まずは明日勝って5割復帰、
そして残り試合で少しでも順位を上げてほしいところです。
打線ではキャプテン佐野が3試合連発ながら、
打率は下降気味で、さすがに疲れがあるでしょうか。
1シーズン走りきるのは大変ですが、なんとかもう一踏ん張り、
頑張ってほしいと思います。
明日はケガから復帰の平良が約2ヶ月ぶりの先発。
どんなピッチングを見せてくれるのか、楽しみです。

10/14 神宮 横浜12勝10敗1分け
デ 103 014 000 9
ヤ 000 010 050 6
デ ○坂本(4勝1敗)→砂田→平田→武藤→進藤→S三嶋(14S)
ヤ ●石川(1勝7敗)→風張→久保→寺島→今野
本塁打 佐野18号、西浦8号、9号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

ここへ来てまた連勝も連敗もしないヌケヌケ状態に入りました。
今日はチーム勝ち頭の大貫が先発とあって、落としたくない試合です。
前半は再三のチャンスも大貫の犠牲フライだけという
冴えない攻撃でしたが、6回に佐野の勝ち越し2ランが飛び出すと、
続く7回には2番手長谷川を攻めて
ロペスの犠牲フライに宮﨑の3ラン、さらに大和の3号ソロと
一発攻勢で一気に5得点。
いいところで一発が出れば勝ち、という
今日もベイスターズらしい攻撃で快勝となりました。
先発の大貫は初回に連打の後併殺の間に1点を失いましたが
2回以降は危なげがなく、6回90球1失点で9勝目。
抜群の安定感には本当に感謝です。
次は節目の10勝目、期待したいと思います。

これで最下位のスワローズ相手にようやく1つ勝ち越し。
この3連戦が今年最後のスワローズ戦となりますが、
残り2試合、しっかり勝って締めくくりたいところ。
明日は坂本が先発。大貫以外の先発がぴりっとしないだけに
ゲームを作れるピッチングを期待しましょう。

10/13 神宮 横浜11勝10敗1分
デ 010 002 500 8
ヤ 100 000 000 1

デ ○大貫(9勝4敗)→パットン→国吉→石田
ヤ ●高梨(3勝5敗)→長谷川→今野→久保
本塁打 佐野17号、宮﨑14号、大和3号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ