ベイスターズが勝ったら更新するブログ

近藤監督のスーパーカートリオ以来のホエールズ・ベイスターズファンです。 シーズン中は原則「勝ったら」更新します。時々、気分によって【号外】がでます。

2020年02月

今日も2番指名打者のオースティンが打棒を見せてくれました。
5回、斎藤から甘い変化球を早くもオープン戦3号となるソロ本塁打。
3月になってもこの調子で打ち続けてくれると
外国人3人のスタメンということも大いにあり得るでしょう。
守備が少し気になりますが、ちょっと期待したくなります。
また、4番佐野に待望のオープン戦初ヒットが
先制の2点タイムリー二塁打という
素晴らしい形で生まれました。
開幕に向けてここから数字を積み上げていってほしいものです。

投手陣は開幕投手が確実と言ってよいであろう今永が
4回を投げて3安打1失点。本人はまだまだ、ということのようですが
しっかり結果を残してくれました。
2番手は先日練習試合で打球直撃があって
心配された山﨑康晃がオープン戦初登板。
無難に1回を無失点で、まずは一安心です。
そのほか、国吉、武藤、笠井、三嶋が1回ずつ投げて
武藤こそ1失点しましたが後は無失点。
昨年も大活躍のブルペン陣ですが、今年も順調そうで何よりです。

これで沖縄でのオープン戦を終了して4戦全勝。
たかがオープン戦ですが価値ある4連勝だと思います。
来週末からは本土に戻ってのオープン戦が始まります。
開幕まで12試合のオープン戦でどのような戦力の見極めがなされるか、
引き続き注目したいと思います。


2/24 オープン戦 タピック名護
デ 002 012 000 5
日 000 100 100 2

デ ○今永(1勝)→山﨑→国吉→武藤→笠井→S三嶋(1S)
日 ロドリゲス→●バーヘイゲン(1敗)→斎藤→井口→鈴木健→吉田輝
本塁打 オースティン3号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

昨日に続き好調の打線が11安打7得点。
投手陣も先発の濱矢が4回1失点の好投を見せて
オープン戦3連勝となりました。

昨日は欠場のオースティンが今日は2番指名打者でスタメン。
2打席連続の二塁打に四球で今日も全打席出塁。
まだなんともいえませんが、この調子で開幕までいけると大きいですね。
また同点に追いつかれた直後の6回には
代打の梶谷が満塁走者一掃のタイムリー二塁打。
こちらも今年にかける意気込みが結果に表れていてお見事です。
ただ神里もしっかり結果を出しているので、相当競争は厳しいですね。
4番の佐野は今日もノーヒットでオープン戦3試合でまだ打率ゼロ。
そろそろ1本ほしいところですが、打点は稼げたし
5回のライトフライも惜しい打球だったと思うので、
焦らず明日も試合に向かってほしいと思います。

投手陣は先発の濱矢が最大の収穫でしょう。
メキシコのウィンターリーグで結果を残せたのが
自信につながったでしょうか、4回3安打1四球1三振。
立ち上がりの失点こそありましたが、
そこからよく立て直したと思います。
リリーフより先発向きかもしれませんね。
東がTJ手術で来季後半まで戦線離脱が確定しているだけに、
開幕一軍枠に入ってくれると大きいですが、
次の登板も期待したいと思います。
一方2番手で登板した石田はいきなり集中打を浴びて3失点。
求められるレベルが高いだけにやや残念でした。
それほど心配はしませんが、次はきっちり投げてほしいところです。
3番手は昨日に続き連投で斎藤が登板して3者凡退。
笠井とともに中継ぎ枠に食い込めるか、こちらも勝負の日々が続きます。

沖縄のオープン戦も明日が最終戦。
明日も実りある試合になりますように。

2/23 オープン戦 北谷
デ 210 013 000 7
中 100 030 000 4

デ 濱矢→○石田(1勝)→S斎藤(1S)
中 大野雄→●柳(1敗)→又吉→福→藤嶋
本塁打 高橋1号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

3連休は沖縄でのオープン戦3連戦。
今日は打線が13安打8得点と好調。
スタメン予定のオースティンが肘の張りを訴えて
急遽欠場というハプニングがありましたが、
代わりにスタメンの梶谷が初回にいきなり二塁打でチャンスを作り
宮﨑、ロペスのタイムリーで早々に逆転。
3回にも相手のエラーも絡みながら集中打で
イーグルスの松井をKO。
その後も大和と楠本に一発が出るなど
攻撃面では収穫の多い試合でした。

競争が厳しい外野陣では
梶谷と関根がいい働きを見せていたように思います。
楠本もイーグルスのセットアッパー森原から
初球をセンターに放り込む打撃は見事なものでした。
また大和がすべて引っ張ってフェンス直撃の二塁打2本に
ホームランと3安打猛打賞。
ロペスも3安打と貫禄を見せてくれました。
期待の4番佐野はノーヒットでしたがいいあたりもあったので
それほど心配はしなくてよいと思っています。
その他の若手では伊藤裕季也が途中出場しましたが7回に2失策。
ちょっとこの守備では一軍は厳しい印象を受けました。
山下、百瀬はヒットこそ出ませんでしたがいい守備もあり、
泥臭く頑張ってほしいと思います。

投手陣は期待の櫻井が先発でしたが、
制球に苦しみ4回途中7四球で
予定の回数を投げきれませんでした。
ストレートの力はあると思いましたが
次回、巻き返しなるでしょうか。
一方4回表1死満塁というピンチの場面で登板の笠井は
併殺で切り抜けると次の回も3者凡退。
いいアピールができました。
3番手砂田は守備に足を引っ張られた不運もありましたが
得意のスライダーの制球がやや不安定に思われました。
復活を期する年ですが、もう少しストレートに力が出るとよいのですが。
4番手進藤は全体的にボールが甘く2失点でちょっと一軍は厳しそう。
9回を締めた斎藤は走者を許しましたが
2三振を奪うなど印象はよかったと思います。

オープン戦はこれで2連勝と幸先よい立ち上がり。
開幕までは残り1ヶ月弱。
一軍当落線上の皆さんの競争が楽しみです。
明日はどんな収穫が見られるでしょうか。

2/22 オープン戦 アトムホーム宜野湾
楽 102 000 020 5
デ 205 010 01X 9
楽 ●松井(1敗)→渡辺佑→弓削→西口→森原
デ ○櫻井(2勝)→笠井→砂田→進藤→斎藤
本塁打 大和1号、楠本1号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

那覇で行われたオープン戦第1戦。
新外国人オースティンがいきなり2打席連発。
その後も大和のタイムリーに佐野の内野ゴロで追加点を奪い、
投手陣も先発櫻井から石田以降4人の継投で1失点。
勝ち負けよりも内容、という段階ではありますが、
文句のない内容で見事に初戦を飾りました。

今日はなんといってもオースティンでしょう。
1打席目は初球をいきなりバックスクリーン右脇に。
2打席目は引っ張ってレフトスタンドへ。
いずれも甘いボールだったとは思いますが、パワーはさすが。
3打数ノーヒットだったロペスもこれだとうかうかしていられないでしょう。
ファーストでスタメンのソトも2安打。
外国人枠争いがヒートアップしてきそうです。

投手陣はまだ投手優位と言われる時期だけに
結果をストレートには受け取りにくい要素もありますが、
まずは上々の滑り出しというところでしょうか。
櫻井は2回無失点。開幕ローテ入りに向けて一歩前進です。
また、砂田が最後2回を無難に投げましたが、
エスコバーが離脱してしまったこともあり、
彼の好投は大きいと思います。

オープン戦とはいっても、白星はうれしいもの。
この調子でまずはキャンプ終了まで、
きっちり調整を進めていってほしいものです。

2/16 オープン戦 沖縄セルラー那覇
デ 101 110 000 4
巨 000 010 000 1
デ ○櫻井(1勝)→石田→濱矢→三嶋→砂田(1S)
巨 ●高橋(1敗)→古川→沼田→与那原→鍵谷→中川
本塁打 オースティン1号、2号、中島1号



にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

宜野湾キャンプも半ばを過ぎて今日からいよいよオープン戦。
天気が心配ですが、ここまで気になったニュースをいくつかまとめてみました。
・・・というかどれだけ離脱者を少なくできるのか、が課題だと思いますので、
やはり気になるのはけが人情報になります。

・ルーキー蝦名が左手の指の骨折で離脱。

・今年は期待していた東が肘痛再発でトミー・ジョン手術予定。

・そしてブルペンの柱、エスコバーが右膝負傷。

東は昨年の様子からしてやっぱり、という思いは強いですが、
こうなったらしっかり直して再来年の完全復活を楽しみにしたいです。
手術後のリハビリは大変と聞きますが、
先輩となる田中健二朗と一緒に頑張ってほしいと思います。

エスコバーの負傷は正直痛いですね。
復帰がどうなるかわかりませんが、
下半身のことなので不安がないようにしっかり直して、
肩や肘などに悪い影響がでないようにしていってほしいです。
これで外国人枠争いという観点では
オースティン、ピープルズにもチャンスが出てきましたね。
梨田さんには厳しい評価をもらっているようですが、
これからの実戦の中でどうなっていくか、楽しみです。

ルーキー蝦名は張り切りすぎたのが裏目だったのかもしれませんが、
大きなけがではないでしょうから、
まずはファームで結果を出せるように、焦らずに取り組んでほしいです。

そのほかはおおむね調整は順調に来ているようなので
今日からのオープン戦で成果が出ることを期待したいと思います。
MLBの名選手、オマー・ビスケル氏に
臨時コーチに来てもらったこともプラスになっているとよいのですが、
何かのきっかけになれば、というところでしょうか。

新キャプテンの佐野も先日の練習試合で見事な2安打。
地位が人を作るということもありますので、
開幕4番に向けて、打ちまくってほしいです。

今日の先発は今年ローテ入りが期待される櫻井。
東が抜けてしまったので期待度がさらに上がりますが、
若者らしく思いっきりジャイアンツ打線に向かってほしいものです。

シーズン開幕まではあと1ヶ月。
オープン戦が始まればあっという間でしょう。
開幕戦のベンチ入りメンバーがどうなるか、
見守っていきたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ