ベイスターズが勝ったら更新するブログ

近藤監督のスーパーカートリオ以来のホエールズ・ベイスターズファンです。 シーズン中は原則「勝ったら」更新します。時々、気分によって【号外】がでます。

2019年08月

シーズン終盤、負けられないこの時期に新スローガン発表。
「For the moment that will last a lifetime」
「一生残る、一瞬のために。」
いいですね。相手にマジックがついているとはいえ、
この時期にこの争いができるベイスターズはいつ以来でしょうか。
あきらめずに1試合1試合、しつこく戦って参りましょう。

さて、いろんな意味でとても大事なカープ3連戦の初戦。
初回、筒香の久々の一発で幸先良くリードを奪いますが、
先発濱口が股関節の違和感とやらで2回途中で降板のアクシデント。
厳しい場面でしたが緊急登板の笠井がなんとか1失点でしのぐと、
その後は6回まで1失点の好投。
勝ち投手になったわけではないのに
本日ヒーローインタビューを受けていましたが、
確かにその価値がある、ナイスピッチングでした。
打線はなんだかんだで打ててない床田相手に今日も苦戦。
なんとか6回2死から相手のエラーがらみで同点に追いつきますが、
勝ち越しには至らず。
勝ちパターンのリリーフは使いづらい事情もあって、
同点の7回は藤岡が登板し、ピンチは招きますが無失点でしのぎます。
すると8回、カープ2番手遠藤を相手に、2死からロペスが二塁打で出塁。
ここからソトは敬遠、続く代打梶谷が四球で満塁のチャンス。
ここで代打の切り札佐野を投入すると、フルカウントから
高めのカーブを見逃して押し出しの四球で勝ち越し。
今日も2死無走者から勝ち越し点を奪いました。
さらに続く神里が、3-1から高めのボール気味のストレートを
センター前にはじき返すと、相手のエラーもあって走者一掃となり3点追加。
一気に4点のリードを奪いました。
このまま逃げきりと行きたいところでしたが、
8回裏登板の三嶋がカープ打線に捕まってしまい、
1死満塁から長野に投手強襲の内野安打を打たれて
1点とられたところで石田にスイッチ。
今日も大変な場面での登板になりましたが、
石田が安部をぼてぼてのセカンドゴロ、西川は粘られながら三振に
斬ってとって最少失点でしのいでくれました。
今日の陰のMVPでしょう。
9回は4日連続5連投のヤスアキが
ちょっと狭い審判のストライクゾーンに苦しんだ感はありましたが
無失点でしのいでゲームセット。
今日も総力戦となりましたが、見事な戦いぶりで
大きな白星をつかむことができました。
今日のサプライズで、伊藤裕季也をファームに落としてまで昇格させた倉本は、
せっかくのスタメンのチャンスをものにできませんでしたが、
まぁ打つ手が全部あたったら監督苦労しませんよね。
次のチャンスがあるのか微妙ですが、倉本、食らいついてほしいものです。

これで5連勝。毎試合、しびれるような接戦ですが、
よく戦っているなぁと思います。
明日は京山と九里の先発。
九里には先日抑えられているのでやり返したいところですが、
それより何より、京山次第でしょうね。
8試合5敗でもチャンスをもらえたわけですから、
まずは今季初勝利めがけて、全力で勝負にいってほしいものです。
さすがにヤスアキは明日は休ませたいので、
セーブシチュエーションなら国吉あたりで行くのでしょうか。
ともあれ毎日総力戦ですが、これ以上けが人が増えないことを祈るのみです。

8/30 マツダスタジアム 横浜11勝10敗1分
デ 100 001 040 6
広 011 000 020 4
デ 濱口→笠井→○藤岡(1勝)→三嶋→石田→S山﨑(29S)
広 床田→●遠藤(1勝1敗)→中村恭→菊池保
本塁打 筒香26号

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

やりました!スワローズを3タテ、4連勝です!
先発井納は序盤から力投。失策がらみの失点もありましたが
6回途中まで2失点。欲を言えばというところですが、
よく投げてくれました。

驚きは2番手に登場の石田。
エスコバーしかいないサウスポーのブルペン強化に
再び先発陣からこの男に白羽の矢が立ったというところでしょうか。
6回表1死二、三塁という難しい場面での登板でしたが
雄平を内野ゴロ、村上三振で最低限度の失点で切り抜けました。
その裏、打線が柴田の同点タイムリーで追いつきますが、
続く7回表、ソトの物足りない守備もあってか、
連打で1死二、三塁のピンチを再び招いてしまいます。
ラミレス監督はここで代打荒木を申告敬遠して
満塁で青木勝負という強烈な勝負手。
濱口だったら押し出しを出してしまいそうな場面でしたが
さすがは石田。フルカウントまで行きましたが
最後はスライダーで見事に投ゴロ併殺。ここが勝負を分けました。

その裏、2死から2番手平井からソトがセンターフェンス直撃の
シングルヒットで出塁すると、
4番佐野のところで左腕坂本にスワローズがスイッチ。
これに対して今日はスタメンはお休みだったロペスが代打で登場すると
死球で2死一、二塁とチャンスが広がり、
さらに5番スタメンの梶谷がフルカウントから
しぶとく一、二塁間を破る勝ち越しのタイムリーヒット。
2死無走者からのこの得点、強いチームの点の取り方です。

さらに8回裏には久々1軍の石山から
先頭の柴田が強烈な二塁打でチャンスを作ると
柴田が送って神里がタイムリー。
これまた理想的な形で大きな追加点が入りました。

終盤は国吉→エスコバー→ヤスアキと小刻みにつないで
スワローズに反撃を許さず3タテ完成!
先週神宮でやられた借りを返すことができました。

なんだかんだ、日替わりヒーローがでる野手陣。
今永以外はギリギリですが
なんとか最低限はカバーしている先発陣。
そしてまさにチームを支える奮闘のブルペンメンバー。
課題も色々あるけれど、
チーム一丸、良い形で戦いができていると感じます。
個人的には、梶谷をライト、ソトをセカンドに先発は固定して
戦っていった方が守備が楽な気がするのですが、どうでしょうね。

明日からは広島に移動してカープ3連戦。
先陣は中9日で濱口、土曜日は京山、日曜日は今永という
先発予想ですが、ジャイアンツにくらいついていくためにも
負けられない戦いが続きます。
選手の皆さん、疲れもあって大変なところだと思いますが
これからの3連戦、先を考えると一番大事といえるかもしれません。
チーム一丸、ファンも一丸となって白星をつかみましょう!

8/29 横浜 横浜14勝10敗
ヤ 000 101 000 2
デ 000 002 11X 4
ヤ 小川→●平井(1敗)→坂本→石山
デ 井納→○石田(4勝)→国吉→エスコバー→S山﨑(28S)
本塁打 なし


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

今日は文字通りの総力戦。
延長12回、お互い2死満塁のチャンスをつかみましたが、
スワローズ村上は初球を打ってセカンドゴロ。
ベイスターズの代打山本祐大は簡単に追い込まれましたが
2ストライクからの3球目のスライダーを打ってライトへのサヨナラヒット!
終盤から押しまくったもののなかなかあと1本が出ませんでしたが、
本当に最後の最後で、勝利の女神がほほえんでくれました。
山本、簡単にアウトかなと思ったのですが、よく打ってくれました。

ここぞの場面で全く打てなかった筒香、ロペス。
勝利投手の権利まであと1アウトというところで
バレンティンに失投を逆転3ランにされた平良など
反省点も色々ありますが、
それを補ってあまりある、各選手の活躍でした。
代打で同点となるバースデーアーチを放った梶谷、
最高に格好良かったです。
昨日に続き9番スタメンで、要所でしっかり四球を選んだ細川。
成長ぶりが頼もしいです。
ブルペンは6回から三嶋、エスコバー、山﨑、国吉、武藤が好投。
三嶋は味方のまずい守備から1点を失いましたが、
ピッチングは今日も完璧でした。
エスコバーもピンチを招きながら最後は大田に
格の違いを見せつけてスライダーで見逃し三振。
山﨑、国吉は文句のつけようがないパーフェクトな内容。
そして最終12回は武藤が久しぶりの登板。
先頭打者を出塁させて申告敬遠2つで満塁のピンチを招きましたが
なんとか無失点。申告敬遠もあって打者6人に対して6球で1回を
投げ終えるという珍記録でしたが、これで移籍後初勝利となりました。
おめでとうございます。

ベンチ入り野手全員を使い切っての5時間の総力戦。
勝てたのは最後は勝利への執念の差かもしれません。
ともあれ負けられない戦いが続く中で貴重な白星をつかみました。
ジャイアンツも勝ったので差は縮まりませんが、
相手のことは気にせず自分たちが勝つだけです。
明日は井納がファームから昇格して先発。
ファームではあまり成績が残せていませんが、
今さらそういうことを言う投手でもないと思います。
今のベイスターズで一番先発経験のあるベテランに
大一番でのナイスピッチング、期待しましょう。

8/28 横浜 横浜13勝10敗
ヤ 000 140 100 000 6
デ 031 001 010 001X 7
ヤ 石川→高梨→坂本→平井→梅野→マクガフ→久保→●星(1勝3敗)
デ 平良→三嶋→エスコバー→山﨑→国吉→○武藤(1勝2敗)
本塁打 ソト33号、バレンティン28号、29号、梶谷2号

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

今日から負けられない6連戦。
初戦を任された上茶谷は頑張りましたが詰めが甘かったか、
2死からソロ3発をくらって3失点。
それでも試合は壊さず粘って投げてくれました。
6回でプロ最多の126球と苦戦しましたが、なんとか3失点。
最低限ではありますが、先発の役目を果たすことができました。

打線もスワローズに負けじと3回にロペスが逆転の2ラン。
5回には細川の二塁打のあと、大和の送りバントが野選を誘い、
筒香の内野ゴロで同点。ここで勝ち越せなかったのは残念でしたが
それでも同点で終盤に入る流れを作ることができました。

7回表、2番手国吉が山田、バレンティンを打ち取ると
雄平のところでエスコバーをつぎこむガチガチの継投。
これが功を奏したか、この回を無失点でしのぐと
その裏、相手の2番手星の攻略に成功。
先頭打者の細川がよく粘り、12球を投げさせて四球を選ぶと
しっかり大和が送って筒香が初球を鮮やかなタイムリー。
前の打席に続き、主将がしっかり役割を果たしてくれました。
さらに1死満塁となってイケイケムードですが、
代打佐野が変わった久保に3ボール1ストライクまで行きながら
結局三振。このまま追加点が取れないと厳しいかも、という場面で
代打嶺井が三遊間をあわやという内野安打で貴重な1点。
これが勝負の分かれ目になったと思います。

8回表は回またぎのエスコバーがあっという間に3者凡退で終わらせると
9回はヤスアキがストレート中心のピッチングでこれまた3者凡退。
きれいに試合を締めくくってくれました。
最後の青木の場面、追い込んでからのインコースのストレートは
見応えのある1球でした。

決して楽な戦いではありませんでしたが、
9番起用の細川の価値ある働きに主役が応えて点を取り、
自慢のブルペンがしっかり仕事をしての勝利は格別です。
ここからは1試合も落としたくないのが本音ですが、
それはともかく、まずカード頭をとったのは大きいです。
次はカード勝ち越しを狙っていきましょう。
やはり先制点をとって楽に試合を進めたいので、
味方が点を取るまでは、平良に無失点で進めてほしいところです。
相手先発は前回あわやノーノーをやられかけたベテラン石川。
毎度毎度やられるわけには行きません。中軸に期待します。

8/27 横浜 横浜12勝10敗
ヤ 010 020 000 3
デ 002 010 20X 5
ヤ 高橋→●星(1勝2敗)→久保→高梨
デ 上茶谷→国吉→○エスコバー(4勝4敗)→S山﨑(27S)
本塁打 村上31号、ロペス25号、バレンティン27号、雄平11号

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

今永の力投に、乙坂の好打。柴田・大和の好守もあって
昨日の雪辱を果たす快勝となりました。

まずは先発の今永。相手が投手3冠を争う山口俊ということもあり
先制点は絶対に許したくない展開で、よく投げてくれました。
ストレートにやはり力があるのが大きいですね。
2回、4回と無死二塁のピンチを招きましたが、
次打者のところで走者を進めさせなかったのが
無失点につながりました。
ショートを守った柴田が3度の守備機会でいずれも見事なプレー。
これも大きかったと思います。

打線は逆に3回、柴田が二塁打で出塁したあと
今永が追い込まれながら送りバントを決めて、
乙坂が先制のタイムリー。
7回にも先頭打者が出塁してから柴田がバントを決めて
2死三塁から失投を乙坂が右中間タイムリー三塁打。
出塁、送りバントと役割を果たした柴田と、
勝負所で失投を逃さず打った乙坂の技術が光りました。

7回裏は3連投のエスコバー。
原監督も2死三塁で昨日のヒーロー石川を代打に起用しますが
今日はエスコバーが膝元スライダーで空振り三振を奪い昨日のお返し。
そして8回表、2死からソトが鍵谷の失投を逃さず捉えて
レフトスタンドへ32号ソロ。これで勝負あったとなりました。
8回、9回は三嶋、山﨑のリレー。
三嶋は昨日に引き続き気合いの入ったストレートで三者凡退。
ヤスアキも坂本からの上位打線を凡打に打ち取り
昨日の借りを返すことができました。
投打がかみあった素晴らしい勝利だったと思います。

これでジャイアンツ戦を勝ち越して貯金4。
8月は10勝12敗となりました。
来週は横浜でスワローズ3連戦、続いて広島でのカープ3連戦。
スワローズには前回神宮でやられたので、
今度はお返ししなくてはいけません。
残り24試合の日程を考えると、6連戦が続くのはあと2週間だけ。
そのあとは3連戦が最高になってくるので
この2週間でどれだけ貯金を増やせるかが勝負のように思います。
東がまた肘の不調で戦線離脱したのは痛いですが、
泣き言も言っていられない時期になりました。
本当は左のリリーフがエスコバーだけというのは厳しいので
砂田やソリスに期待したいのですが、だめなんですかね・・
ただファームで三上が復帰登板を果たしたようなので
勝負所での一軍昇格を期待したいです。
また、先発は6番手は土曜日にファームで好投した京山に期待がかかります。
大貫、井納もこのままで終わってほしくありません。
打線は筒香、ロペスに少し元気がないのが気がかりですが
もうこのクラスには頑張ってもらうしかないので、
ファンは信じて応援するのみです。
筒香は正直、慣れないサードの疲労が大きいのではないかと心配しますが、
彼が内野にいてくれる存在感はチームにとってもプラスと考えます。
ここから勝負の1ヶ月、とことん応援したいと思います。

8/25 東京ドーム 横浜10勝9敗
デ 001 000 110 3
巨 000 000 000 0
デ ○今永(12勝5敗)→エスコバー→三嶋→S山﨑(26S)
巨 ●山口(12勝3敗)→中川→鍵谷→高木
本塁打 ソト32号

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


敗色濃厚な場面から逆転したものの、
9回2死無走者からヤスアキが1点差を守り切れず、
延長11回に回またぎのエスコバーがサヨナラ被弾。
悔しいです。
特に9回2死から、ピンチにはなりましたが
坂本を2ストライクノーボールと追い込みながら同点タイムリー。
ヤスはこれで3試合連続失点。本当に悔しいです。
ただこれが現実です。
なぜ2死無走者からソトを代えるのかとか、
なぜ坂本にツーシームを連投したのかとか、
色々疑問を投げつけることはできますが、
負けてしまったことは変わりません。
大事なのは、明日です。
相手にマジックがつこうが、明日勝てばまず3連戦勝ち越しです。
大事なのはカード勝ち越し。
明日、なんとしても勝とうではありませんか。
今日は嶺井がとてもいい一本を打ってくれましたが、
それで勝ちきれなかったのは彼の課題でしょう。
一番悔しいのは嶺井だと思います。
その思いも含めて、明日、改めて勝負を挑みましょう。
14時からのデーゲーム、
先発は今永と山口俊。
これ以上ない相手と言えると思います。
あえて言いますが、今日はナイスゲームでした。
明日こそは。ベイスターズの意地に期待しています。

8/24 横浜 横浜9勝9敗
デ 100 001 040 00 6
巨 000 302 001 02X 8
デ 石田→武藤→国吉→三嶋→山﨑→●エスコバー(3勝4敗)
巨 高橋→大竹→高木→澤村→中川→デラロサ→マシソン→○田口(1勝3敗)
本塁打 丸21号、22号、ゲレーロ17号、嶺井2号、石川3号

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

京セラドームでまさかの3連敗。
結構空回り感のある痛い敗戦であとがなくなった感がありますが、
今日は1軍復帰の東と梶谷が救世主になってくれました。
初回、連続四球でもらったチャンスで
ソトが追い込まれながら失投と思われるストレートを逃さず
先制の31号3ラン。久しぶりに先手をとりました。
2回には久しぶりの一軍でいきなり1番ライトスタメンの梶谷が
チェンジアップを泳ぎながらライトスタンドにたたき込む1号2ラン。
得意の一発攻勢が復活して序盤で大量リードを奪いました。
先発の東もストレートとチェンジアップの組み合わせで
ジャイアンツ打線をほぼ完璧に抑えて8回4安打1失点。
ストレートに力が戻ってきたようなので、
これで大丈夫かな、と思うのですがどうでしょうか。
追加点が奪えなかったのはちょっと心配ですが、
ともあれ3連敗のショックを払拭する快勝でした。
懸案の1番もこのまましばらく梶谷を使ってほしいと思います。
土曜日は石田、日曜日は今永と左腕3人で挑む3連戦。
1つずつですが、次は左腕カルテット長男の意地をみたいです。

8/23 東京ドーム 横浜9勝8敗
デ 320 000 000 5
巨 000 000 010 1

デ ○東(4勝2敗)→エスコバー
巨 ●桜井(7勝3敗)→田口→マシソン→宮國→澤村
本塁打 ソト31号、梶谷1号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

エース今永の熱投に応える必殺仕事人ロペスの一降り。
1-0、最高の形で大事なカープ3連戦の勝ち越しを決めました。

なんといっても今日は今永。
立ち上がりこそピンチを迎えますがここを切り抜けると
力のあるストレートにチェンジアップ、スライダー、
いずれも非の打ち所のない内容でアウトを重ねました。
カープの九里も素晴らしい投球だったので我慢比べとなりましたが
最後まで集中力を切らさず9回140球の完封勝利。
大事な試合でこの内容はまさにエース。
気合いの入った表情も素晴らしく、手放しで讃えたいと思います。
8回、勝ち越し点をもらったあと、
西川のピッチャーライナーの好捕も見事でしたが
9回は柴田が一塁後方への難しいフライをランニングキャッチ。
バックの好守備も素晴らしかったことを付記しておきます。

打線は苦しみましたが7回、今日はプチ休養日だったのか、
途中出場のロペスが初球の低めチェンジアップを
豪快にすくい上げる24号ソロ。
打った瞬間、ロペスが歩き出したので
打球を見なくてもそれとわかるおきまりの一発。
しかしこの試合展開で途中出場で初球を仕留めるなんて
格好良すぎます。しびれました。さすがの仕事です。

願いかなって投打の主力の活躍で1-0と僅差ながら大きな勝利。
残り30試合を貯金6の2位で迎えることができました。
来週は涼しいドームで阪神、巨人相手の6連戦。
上とのゲーム差は気にしても仕方がないので、
これまで通り、カード勝ち越しを目指して1戦必勝で行きましょう。
先発は順番通りなら上茶谷ですが、先週1回KOの濱口を
火曜日に使ってほしい気もしますが、どうなりますやら。

8/18 横浜 横浜10勝10敗1分
広 000 000 000 0
デ 000 000 10X 1

広 ●九里(6勝6敗)→中村恭
デ ○今永(11勝5敗)
本塁打 ロペス24号

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

1週間ぶりの更新になってしまいました。
この間、チームは投手陣が先発、ブルペンとも総崩れで5連敗。
いよいよ最終コーナーというところで厳しい状況になりましたが、
今日は先発の石田が頑張ってくれました。
初回から150キロを超えるストレートなど気合い満点。
味方の援護もありましたが、3回表の2死からの満塁のピンチを
よくしのいだのが勝利につながりました。
6回無失点で3勝目。
先発転向してからは登板の5試合すべてチームが勝っており、
勝ち運もあります。次回は、7回まで投げてほしいものです。

打線は荒れ玉サウスポーのモンティージャ相手に
初回、筒香の弾丸ライナーのヒットをきっかけに満塁のチャンスを作り
戸柱、細川のタイムリーで3点を先制。
1死満塁で伊藤裕季也が三振に倒れたあとの連打だけに
とても価値がありました。
2回は筒香が通算200号となる24号2ラン。
終盤にも柴田と筒香に一発が飛び出して大量リードを奪いました。
三嶋と山﨑が一発を食らったのは余計でしたが、
まずはしっかり白星をつかんだことが大事だと思います。

そして明日勝ってこの3連戦を勝ち越しで終えることが
ここから上を目指して戦っていくためにも絶対に必要です。
先発はエース今永。お疲れ気味ですがここからは
エースの試合は絶対に落とせません。意地を見せてほしいです。
打線は筒香が今日の2発で再び上昇気流に乗せるのか。
投打の主力の活躍を切に願います。

8/17 横浜 横浜9勝10敗1分
広 000 000 012 3
デ 320 000 21X 8

広 ●モンティージャ(2敗)→島内→塹江→レグナルト
デ ○石田(3勝)→国吉→三嶋→山﨑
本塁打 筒香24号、25号、柴田2号、鈴木23号、西川13号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

昨日の勢いそのままに、ルーキー伊藤裕季也が大活躍!
6回に小笠原の難しい内角球をレフトスタンドに放り込むプロ1号に続き、
8回にはロドリゲスの速球をとらえて2打席連続の同点2号2ラン。
予想を超えるニューヒーローの誕生です。
そして同点の9回は先頭の大和がセンターオーバーの二塁打で出塁すると
もうサヨナラモード。桑原の送りバントがラッキーな内野安打になり、
筒香申告敬遠で無死満塁。ソトはショートゴロに倒れますが、
いやな雰囲気になりそうなところで
乙坂がしっかりサヨナラの犠飛を決めてくれました。
ジャイアンツもカープも負けないので差は縮まりませんが、
そんなことよりもこれでいつ以来かわからない貯金9に到達。
これが大事だと思います。次は貯金10を狙いましょう。
日替わりですごいヒーローが現れるのはチームが乗っている証拠。
明日はエース今永に快投をお願いしたいところです。

8/10 横浜 横浜12勝6敗
中 100 110 100 4
デ 000 011 021X 5
中 小笠原→藤嶋→福→ロドリゲス→●祖父江(3勝4敗)
デ 石田→藤岡→斎藤→三嶋→○山﨑(3勝1敗)
本塁打 アルモンテ7号、ビシエド15号、伊藤裕1号、2号


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ