ベイスターズが勝ったら更新するブログ

近藤監督のスーパーカートリオ以来のホエールズ・ベイスターズファンです。 シーズン中は原則「勝ったら」更新します。時々、気分によって【号外】がでます。

2016年08月

最後はひやひや、といいますか「おいおい」という感じでしたが、
接戦を制してジャイアンツを3タテです。

雨の中、リードを許す展開でまずいなぁ、と思っていましたが
なんとか6回に追いついて、須田、田中が好投。
そして8回裏に相手のエラー絡みで4得点。
ここまでは強いチームの戦い方で、
最終回を休養十分のクローザーがあっさり締めてゲームセット、
というはずだったのですが、
そうならないところがちょっと心配です。
我らがクローザー山﨑康晃。8日ぶりの登板でしたが、
先頭村田はストレート連投で3球三振。調子はよさそうな立ち上がり。
続くギャレットにもストレートを続けますが
3球目がほぼ真ん中でライト前ヒット。
ハマスタでは無類の強さを誇る人なので、
一発でなくてよかった、と思いました。
1死一塁でクルーズ。
ここの3球目で初めてツーシームを使いファールを打たせましたが、
結局2-2から5球目のツーシームが真ん中やや低めでこれもヒット。
うーん、ちょっともったいない。
そして1死一、二塁で代打堂上。
ちょっと早い気もしましたが、篠原コーチがマウンドに行きました。
一発出ても同点にはならないので、初球の入り方だけ気をつけて、とか
この人は高めと低め、どっちが好きだっけ…なんて思っていたら
初球の外角のツーシーム、ちょっと浮いてしまった球をたたかれて
レフトスタンドへ3ラン。あっという間に1点差です。
確かにツボにはまればパンチ力のある打者ですが、
今シーズン打率2割を切っている相手にこれはちょっと…。
その後は橋本、長野にはやはりストレート中心のピッチング。
最後長野は低めにツーシームが決まって空振り三振。
なんとか逃げ切りましたが、うーん、困りましたねぇ。
技術的なことはわかりませんが、素人が見ても
ストレートの切れは○、制球は△。
ツーシームの切れは△、制球は×。
というところでしょうか。
ついに防御率も4点台に突入してしまいました。
まぁクローザーという仕事は、
何点取られようがリードを守ってチームを勝ちに導けばよいので、
今日も及第点といえばそうですが、見ている方はしんどいですね。
それでも配置換えはないでしょうから、ファンとしてはもう祈るばかり。
次回、セーブ機会で三者凡退の姿、見せてください。

来週は、ロードで首位カープ、そして先日やられたタイガースとの
6連戦。強敵ですがここで引くわけにはいきません。
やはり火曜日の先発が予想される井納に期待するところ大です。
先週の不甲斐ないピッチングからどう変わるか、
楽しみにしています。

8/28 横浜 横浜12勝10敗1分
巨 010 100 003 5
デ 100 001 04X 6
巨 マイコラス→田原誠→山口→●マシソン(8勝3敗)→戸根
デ 今永→須田→○田中(3勝)→山﨑康
本塁打 ロペス22号、クルーズ9号、村田18号、堂上2号


今日はエースがやってくれました。
132球の完投で自己最多&チームトップとなる9勝目。
3点のリードを追いつかれましたが、
4回以降はノーヒットで巨人打線につけいる隙を与えませんでした。
最終回にも150キロをマークするなど
馬力はやはりものが違いますね。さすがです。
8回裏、1死満塁のチャンスでは
下園あたりを代打に出してとどめを刺しにいくかと思いましたが
そのまま打席に入るあたり、監督の信頼も厚いようです。
ただ、あの打席はピッチングのことを考えれば
打ちにいかず立っているだけでよかったような気もしますが・・
ともあれナイスピッチング。来週もお願いします。

打線は昨日に続いて「ラミチャンス打線」とやらが好調。
昨日おとなしかった筒香と宮﨑がしっかり打ち、
3番ロペスも珍しく四球を選んだ上に勝ち越しタイムリー。
1番桑原も3安打1四球と文句ない活躍。
あと、地味ながら2番石川が桑原が出塁した後で
進塁打をきっちり打っていることを付記しておきたいと思います。

これで久々のカード勝ち越し。借金5となりました。
こうなってくれば1戦必勝で3連勝を狙いたいところ。
山﨑康晃をはじめ、ブルペン陣も休養十分ですから
明日は中盤まで今永が踏ん張れれば早めの継投もありでしょう。
ここのところ好投を続けてくれているだけに、
なんとか今永に勝ち星をつけてあげたいですね。
中4日のマイコラス相手に、3夜連続の初回速攻が決まるか、
注目したいと思います。

8/27 横浜 横浜11勝10敗1分
巨 012 000 000 3
デ 300 030 01X 6
巨 ●大竹寛(5勝3敗)→山口→田原誠→西村→戸根→小山
デ ○山口(9勝5敗)
本塁打 ギャレット22号


ようやく、連敗ストップです。
それも、初回2死からの6連打。
シングルヒット8本集めての6得点と
マシンガン打線の復活を思わせるような
見事な速攻での勝利!
貧打に泣かされてきましたから、
この1勝は格別ですね。

昨日猛打賞のロペスは今度は二塁打3本含む4安打。
また梶谷も3安打4打点。
梶谷の3安打はいずれもここで1本、というところでのタイムリーで
相手に与えるダメージが大きく、とても価値があったと思います。

投手陣は先発石田以下、
ジャイアンツに4本塁打を許して5失点でしたが、
大量点差もあって心配無用でした。
変に連打や四球を出すくらいなら、
ソロ本塁打でもよいではないですか。
唯一のピンチは4点差の6回1死満塁で
村田、ギャレットというところでしたが、
ここは石田がよく踏ん張ったと思います。
チームトップに並ぶ8勝目。
2桁に向かって来週も好投を期待しましょう。

さて、これで連敗を止めて借金6。
眼下の敵、タイガースは敗れたので下は1.5差に広がりましたが、
相手云々ではなく、やはり自分たちの星勘定をしっかりすることが大切です。
残り24試合、15勝9敗なら5割に戻せます。
簡単ではないかもしれませんが、まずはここを狙っていきましょう。
そのためにもまずは明日、エースでしっかり勝ちをつかみたいところ。
山口俊、よろしく頼みます。

8/26 横浜 横浜10勝10敗1分
巨 010 200 011 5
デ 610 002 02X 11
巨 ●内海(7勝5敗)→高木→山口→西村→小山→戸根
デ ○石田(8勝4敗)→須田→三上
本塁打 阿部11号、12号、坂本19号、ギャレット21号


ホームでタイガースに3タテをくらってしまい4連敗。
3位の座も風前の灯火のようになってしましました。
ただ、チーム状況を考えると
能見、藤浪、メッセンジャー相手に
1勝2敗なら御の字と思っていましたから、
変な言い方ですが3連敗も予想の範囲内と思えます。
井納がまさかの炎上をしてしまった時点で
今の打線を考えると、結構厳しかったわけで・・

まぁだいぶやられましたがそれでもまだ3位です。
明日からは巨人戦。
向こうもカープ3連戦では痛い連敗を喫したところで
どう戦ってくるか、見物でしょう。
今日の反省は反省として、
明日の試合に向け準備をしていただきたいものです。

明るい材料はそれなりにあります。
一番ありがたいのはロペスの3安打猛打賞&21号。
びっくりの3番起用でしたが、
後ろが筒香ということで気が楽になったかもしれませんね。
打ち出したら結構固め打ちがあるので、期待したいです。
また、梶谷も3安打猛打賞。桑原、筒香もマルチヒット。
要はヒットは打てるようになりました。
1死三塁で点が取れないのは勘弁ですが、
明日はやってくれるでしょう。
個人的にはファームで結果を出してきている荒波に
チャンスをあげてほしいと願います。
出番の少ない関根と入れ替えて、一度は1番センターで
使ってあげたらどうでしょうか。

投手陣も先発は炎上でしたが、ブルペンは堅調です。
いい休みになっているとも言えるかもしれません。
問題は先発陣です。
久保康友に続きペトリックもファーム調整になりそうですが、
ファームには本日5回12奪三振の国吉とか、
昨日7回2失点の三嶋もいます。
モスコーソは一昨日に先発して3回しか投げませんでしたが、
これもどうなんでしょうか。
いずれにせよ代わりはいるはずなので、
あとは石田、山口、今永、井納がしっかりやってくれれば
特に心配はいらないでしょう。
今週で3連続KOの久保康友も、このまま終わる投手ではないはず。
9月、また味のあるピッチングを期待しています。

8月は月初の山﨑ショックに始まり、
ここへ来てお粗末な負けが続いていますので、
今年もこのまま沈んでしまうのか、という気持ちに
ならなくもないのですが、
こうして振り返ってみればまだまだチャンスは残っています。
まずは明日、内海を打ち込んで連敗を止めましょう!

8/25 横浜 横浜5勝13敗1分け
神 010 404 000 9
デ 000 001 200 3
神 ○メッセンジャー(11勝8敗)→安藤→島本→秋山
デ ●ペトリック(3勝2敗)→ブロードウェイ→小杉→加賀
本塁打 高山5号、ロペス21号


ここのところ、すっかり打線が湿ってしまって3連敗。
今日も特典は初回の筒香の36号2ランのみでしたが、
エース山口が9回途中まで踏ん張って1失点。
最後のピンチも山﨑康晃が抑えてしぶとく連敗を止めました。
正直、今はこういう勝ち方しかないだろう、という勝ち方でしたね。

山口は試合直前に第2子誕生の知らせがあったとかで、
いつも以上に期するものがあったとは思いますが、
記念すべき日に白星を飾ることができて本当によかったですね。
内容も今のチーム状況を考えればほぼ完璧なピッチング。
次週の巨人戦もよろしくお願いしたいところです。
山﨑康晃も色々ありましたが8日ぶりのマウンドで結果が出せて、
これでまた明日につながるかと思います。

一方打線は大幅に組み替えましたが5安打のみ。
筒香の一発は甘いストレートを見事にとらえていましたが、
それ以外は音なし。
梶谷の2安打に明るい兆しを見いだしたいところです。
また、3番起用の宮﨑はノーヒットでしたが四球2つ。
うちでは比較的少ない四球が選べる選手だけにこの人選も
悪くないように思います。
ただ、そのほかは厳しい状況。
二軍からあげるなら荒波くらいでしょうか。
ちょっと刺激が必要な気もします。

明日は今永と大野の先発。
お互い打線が振るわないだけに、投手戦が予想されます。
なんとか先取点を取って、今日のような展開に持ち込みたいですね。

8/20 ナゴヤドーム 横浜12勝9敗1分け
デ 200 000 000 2
中 001 000 000 1
デ ○山口(8勝5敗)→田中→S山﨑康(27S)
中 ●小笠原(5敗)→祖父江→岡田
本塁打 筒香36号


首位カープとの3連戦。
金曜日にいやな逆転負けを喫してしまい、
負けられない状況での先発井納。
黒田との投げ合いで、味方が点が取れそうで取れない中、
本当によく投げてくれました。
8回4安打1失点。
勝ち星をつけてあげたかったですが、お見事でした。
同点の9回からは田中、須田の継投。
昨日三上と山﨑康晃が手痛い一発を喫しただけに、
登板間隔等も考慮しての継投だったと思いますが、
これが見事に決まって2イニングをパーフェクト。
そしてついに10回裏、
桑原が代わった薮田の初球をたたいて出塁すると、
通算1,000試合出場となった石川が
これまた初球できっちり送りバント。
梶谷がきわどいボールを見極めて四球で出塁すると、
最後は4番筒香。
最初は力が入ったスイングで追い込まれますが、
その後は難しいボールを見極めて粘り、
6球目、甘く入ったフォークをライト線にサヨナラヒット。
黒田にはやられていましたが、
4番が素晴らしい仕事をしてくれました。
これで1勝1敗。
大事な明日は先週好投の今永と、
先発転向のヘーゲンスの対決。
救援ではなかなか強敵でしたが、
先発では勝手も違ってくるでしょうから、
つけいる隙は十分あるはず。
今月、ちょっと打てていませんが、
ここは打線の奮起に期待したいと思います。
筒香がヒーローインタビューで
「CSではなく優勝を目指します」と言ってくれました。
チームは借金1ですが、その言やよし。
勝負事はやっぱりそうでなくてはだめだと思います。
勝ちましょう。

8/13 横浜 横浜10勝9敗
広 000 010 000 0 1
デ 000 010 000 1X 2
広 黒田→今村→一岡→●薮田(1勝1敗)
デ 井納→田中→○須田(4勝3敗)
本塁打 なし


ここ2試合、先発投手がうまく攻略されてしまい連敗。
3タテだけは阻止したいところでしたが、
まずはペトリックがナイスピッチング。
東京ドームのマウンドがあっていたようですが、
制球が安定していて好調のジャイアンツ打線を
7回途中まで2失点と封じ込めました。
村田の本塁打も相手を褒めるべき一打でしたし、
2点目も加賀が抑えていればなかった失点なので
ほぼ完璧といってよいでしょう。
正直、先発6番手としては微妙と思っていましたが、
三嶋もファームで結果を出せていないこともあり、
やはり現状では彼が最善ということがよくわかりました。

一方、やはりここ2試合、相手先発に封じ込められていた打線ですが、
今日はツツカジコンビが大暴れ。
3回に2死から宮﨑、梶谷の連打でチャンスを作ると
今村にめっぽう強い筒香が先制の二塁打。
さらに5回には桑原、宮﨑が出塁して
梶谷がライトポール直撃の3ラン、
さらに筒香もレフトスタンドに放り込むアベックアーチ。
力のあるところを見せつけてくれました。
特に梶谷の4安打はこの時期本当にうれしいですね。
どんどん打率も戻していってほしいと思います。

7回の継投は厳しい結果でしたが、
加賀は打たれたクルーズ、堂上とも
最後の1球だけが甘かった。もったいないです。
ただそこだけなので、次はきっとやってくれるでしょう。
田中も最初は制球に苦しんでいましたが、
厳しい場面で最後カーブで三振をとるあたり、
やはりたいしたものだと思いました。
8回の三上は力強いピッチングで
ジャイアンツクリーンナップを抑えきり、
9回は久々登板の山﨑康晃が走者を許しながら
なんとか抑えて26S。
山﨑康晃については色々心配しましたが、
今日の内容ならストレート、ツーシームとも問題ないでしょう。
ギャレットのヒットも完全に打ち取った当たりが
守備のシフトの関係もあってセンターに抜けただけですし、
松本を三振にとったツーシームの切れも見事でした。
本当に一安心です。明日からも大丈夫でしょう。

今日はともかく、まずは3連敗を阻止できたこと。
そして山﨑康晃がしっかり投げられて結果が出せたこと。
この2つがとても大きいと思います。

明日からは横浜スタジアムで首位カープとの3連戦。
まずは前回打ち込んだ野村が相手。
石田がここのところ安定感ある内容なので、
打線がしっかり攻めてくれれば自ずと勝利が近づきます。
桑原が切り込み隊長役を果たせるかが鍵でしょうか。
楽しみにしたいと思います。

8/11 東京ドーム 横浜9勝10敗1分
デ 001 040 000 5
巨 000 000 400 4
デ ○ペトリック(3勝1敗)→加賀→田中→三上→S山﨑康(26S)
巨 ●今村(3勝4敗)→西村→山口→田原誠→戸根
本塁打 梶谷12号、筒香35号、村田14号


行って参りました、ハマスタのスターナイト。
今永がよく投げて、打線も梶谷、筒香の出塁が得点に結びつき快勝。
またまた5割復帰です。

チケットの都合で三塁側のレフトスタンドに近い席だったのですが、
日陰で涼しく、入場ゲートも関内駅から近くていいですね。
前から思っていたのですが、ハマスタもホームチームを三塁側にしても
よいように思うのですが、どうなのでしょうね。

さて、試合の内容でありますが、
両軍共にルーキーのバッテリーという珍しい組み合わせ。
ベイスターズ先発の今永は正直悪いように感じていました。
どちらかといえばボール先行で、毎回のように走者が出る展開。
3回にはよくわからないうちに木下に一発を浴びるし、
球数も小笠原より明らかに多く継投が早めにいるかな、
そんな思いで見ていました。
最大のピンチは6回。先頭の谷をストレートで歩かせたのが
きっかけでビシエド、福田に連打を食らって1死満塁のピンチ。
一打出れば一気に逆転で流れを持って行かれるところで
高橋、堂上を連続三振。
後で映像で見ましたが、ここのピッチングは素晴らしかったですね。
これで7回、点差が広がったこともあったかもしれませんが
無難に抑えて救援陣につなぐことができました。
7回7安打1失点。今後を考えても価値のある1勝です。
新人王争いはタイガースの高山が1歩リードの感がありますが、
規定投球回に到達しなくても勝ち星次第では
可能性もあるでしょう。負けずに争ってほしいものです。

8回からは須田が今日も完璧なリリーフ。
そして9回は山﨑康晃かと思ったのですが、
5連投の田中、三上で締めました。
もう少し山﨑康晃に休みを与えて
なんとか田中と三上に頑張ってもらうというのも
首脳陣が冷静に状況を把握した上での判断だと思いますが、
ともあれ、この2人のピッチングには
本当に頭が下がります。

打つ方は白崎の一発で早々に追いつけたのも大きく、
4回には梶谷・筒香が連続四球の後にロペスが勝ち越し打。
6回にはまたまた梶谷・筒香でチャンスを作って
倉本が初球を犠牲フライ。
8回には三度梶谷が出塁し、
2死三塁から倉本の内野安打で貴重な追加点。
ツツカジコンビの出塁がものをいう展開でした。
7回の無死三塁から石川、桑原、エリアンが
3連続内野ゴロで無得点という場面は残念でしたが
総じてこまめに点が取れてよかったと思います。

これでなんだかんだで今週は3勝3敗で終えられました。
来週は東京ドームで2位ジャイアンツと3連戦、
そして首位カープをホームで迎え撃つことになります。
息を抜けない戦いが続きますが、
今日の試合後に流れたビデオのように
真夏の奇跡を起こしていきましょう。
なんだかんだで、先発投手がよくなってきていて、
救援も山﨑康晃以外はほぼ心配ありません。
打線もおおむね好調。自信を持って、応援したいと思います。

8/7 横浜 横浜11勝8敗1分
中 001 000 000 1
デ 001 101 01X 4
中 ●小笠原(3敗)→伊藤→岡田
デ ○今永(6勝6敗)→須田→田中→三上
本塁打 木下1号、白崎4号

スターナイト第2戦。
全員野球で逆転勝ち。素晴らしい勝利です。
序盤、井納が早々に4失点で厳しい展開になり、
なかなかジョーダンを打線も捕まえられない状況。
ただ、5回のピンチを井納が踏ん張って抑えたところから
流れが変わってきたでしょうか。
その裏、1死一、二塁からの井納の送りバント、本当に見事でした。
球場全体からわき上がる拍手。皆さんの評価だったのではないでしょうか。
このチャンスは得点につながりませんでしたが、
6回、ようやくジョーダンを捕まえて倉本の久々のヒットが
タイムリーとなってまず1点。
ここでドラゴンズが細かい継投に入りますが、
結果的にはこれがラッキーだったように思います。
代打下園がしぶとい内野安打でつなぐと、
代打後藤が2死満塁で三遊間を破る2点タイムリー。
1点差に追い上げます。
7回からは加賀、須田の継投。
2人が完璧なリリーフでドラゴンズの追撃を封じると、
8回裏、通算900試合登板の岩瀬を攻めて
髙城、桑原の連続タイムリーで一気に逆転です。
岩瀬は勝負球がやや高かったでしょうか。
全体的に投げている球はそんなに悪いように見えましたので、
ここは勢いが勝った、というところでしょうか。
そして課題の9回は、
4連投となるタナケン&三上のコンビで見事零封。
ここでやられたら、というところでしたが
何事もなかったように抑えてくれて本当にありがとう。
ヒーローインタビューは髙城&桑原の同級生コンビでしたが
振り返ってみればみんながヒーローのようなもので、
大事なところでチーム一丸となって勝ち取った白星だと思います。
色々ありましたが、この勝利で再び借金1となりました。
明日も勝ってまたまた5割に戻しましょう。
今度はタナケン&三上は5連投になってしまうのでお休みが必要です。
ブロードウェイが今日はファームで1回3者凡退のようなので、
ペトリックかザガースキーと入れ替えてよいと思うのですが、どうかなぁ。
先発は今永と小笠原のドラ1左腕対決。
とはいえ大卒と高卒ですから、ここは今永の意地を見たいところ。
久しぶりの現地観戦なので、楽しみにしたいと思います。
あとは9回、ラミレス監督の先日の発言通りなら
セーブ機会の状況なら山﨑康晃登板でしょうか。
いろんな意見があり、何が正解かは難しいですが、
どんな形であれ、彼の登板があれば全力で応援したいと思います。
今日はナイスゲームでした。明日も勝とう!ベイスターズ!

8/6 横浜 横浜10勝8敗1分け
中 220 000 000 4
デ 000 003 03X 6
中 ジョーダン→山井→小川→祖父江→●岩瀬(2敗)→岡田
デ 井納→加賀→○須田(3勝3敗)→田中→S三上(1S)
本塁打 なし


勝った日しか原則更新しない当ブログですが、
これはちょっとだまっていられないなぁ・・・

今日はやっぱり、ヤマヤス休ませなければだめでしょう、ラミレス監督。
1点差であと1人までいったので、結果論かもしれないのですが、
ちょっとこれは、厳しすぎるように思います。

悔しいですね。山﨑康晃投手。
ファンもつらいです。山﨑康晃投手。
我が家は日曜日、久しぶりの観戦予定なので、
子どもと康晃ジャンプ、楽しみにしているのです。

4連投、結果が出ていない中で1点リードでの9回登板。
康晃ではなく困ったときの須田大明神と思ったのですが、
チームの選択はやっぱりあなたでした。
先頭打者こそ打ち取ったのですが結果はあと一歩及ばず逆転負け。
平田選手への初球のツーシーム、
そんなに悪くないボールだと思いましたが、少し高かったかな。
結果は結果。受け入れざるを得ません。

それでも。
それでも。
それでも。
何度でもいいましょう。
ベイスターズのストッパーはあなたしかいないのです。
調子が上がってこない中、チーム49勝の中で
しっかり25個のセーブをあげてくれていること。
我が家だけでなく、どれだけ康晃ジャンプを楽しみにしている
ファンがいることを考えれば、あなたの存在はかけがえがありません。

ちょっとお休みは必要な気がしますが・・・

素人には何が悪いのかは正直よくわかりません。
全般的にコントロールが甘いと思います。
昨年ほどツーシームで簡単に空振りが取れないのもわかります。
キャッチャーの問題かもしれませんが、配球が偏っている気もします。
まぁ。そんなこと、きっと当事者はわかっているでしょう。
ファンはどんなに悔しくても信じて応援するのみ。
心配なのは、連投で肩や肘が悲鳴を上げてしまうこと。
シーズンは今年だけではないので、そこだけは無理しないでほしいです。

大事なのは、チームが勝利をつかむこと。
さすがに康晃投手、お疲れだと思います。
今日も登板はないと思ったのだけど、
明日はベンチ入りから外して完全休養でもよいのでは?
投手を1人増やして14人体制もよいようにも思います。
筒香選手、梶谷選手、連日のホームランが勝利につながらず
忸怩たるものがあると思いますが、ここが踏ん張りどころ。
明日もよろしくお願いします。
大量点差で調整登板で3者凡退、
そんな山﨑康晃投手を見たいと思います。

昨日も思ったのですが、つらい負けも所詮1敗です。
1日で2回負けたわけではありません。
どんなにつらくても、Tomorrow is another day.
たかが借金2。こんなところでへこたれたりするものですか。
暗黒時代を耐えてきたベイスターズファンは、
こんなことであきらめませんよ。
明日こそは勝利を!ドラゴンズさん、かかってきませい!

8/5 横浜 横浜8勝9敗1分
中 100 000 003 4
デ 000 002 001 3
中 バルデス→岩瀬→祖父江→○小川(1勝1敗)→S田島(8S)
デ9 石田→三上→田中→●山﨑康(2勝4敗)→加賀
本塁打 梶谷11号、筒香34号


↑このページのトップヘ