ベイスターズが勝ったら更新するブログ

近藤監督のスーパーカートリオ以来のホエールズ・ベイスターズファンです。 シーズン中は原則「勝ったら」更新します。時々、気分によって【号外】がでます。

2014年03月

開幕戦は開始30分で勝負がついてしまい
コメントのしようがない試合でしたが、
三上、平田といったルーキーがよい形で初登板を飾れたのが収穫でした。
連敗は避けたい2戦目でしたが井納が先発。
そんなに褒められた内容ではありませんが
何とか6回3失点(自責2)、試合を作ったので合格点でしょう。
打線も2回にバルディリスの2ラン、
追いつかれた直後の7回には山崎のソロと
効果的な一発が出ました。
8回にはだめ押しがほしいところで黒羽根が見事な右打ち。
結局この1点が物を言いました。
勝ち越してから登場の救援陣でしたが、
連投の長田は上位打線を3者凡退のナイスピッチング。
ただ山口、ソーサは相変わらずの劇場ピッチングでひやひやものでした。
山口はやっぱり真っ直ぐでもっと押してほしいですね。
投げているボール自体は問題ないように思いました。
1点取られてから、ストレート主体でしのいだピッチングに
今後の希望を見いだしたいところです。
ソーサはまぁ去年と同じような感じでしたので、こんなものでしょうか。
相変わらずスライダー連投で、
解説の宮本慎也さんが「対戦時はスライダーしか狙ってなかった」
というのも納得という内容でした。
まずは1勝できたことを素直に喜びたいと思います。
明日は雨の予報。三浦が先発予定ですが中止の可能性大です。
そういう意味でも今日の勝ちは大きいですね。

3/29 神宮 横浜1勝1敗
デ 021 000 110 5
ヤ 100 002 010 4
デ ○井納(1勝)→長田→山口→Sソーサ(1S)
ヤ 石川→押本→●山本哲(1敗)→カーペンター→バーネット
本塁打 バルディリス1号、相川1号、山崎1号

ついに明日、2014シーズンが始まります。
開幕一軍メンバーは、皆さんご存じの通りですが以下の通り。

投手(8名)三嶋、三上、田中、林、平田、長田、山口、ソーサ
捕手(3名)黒羽根、嶺井、西森
内野手(9名)ブランコ、石川、山崎、バルディリス、筒香、白崎、宮﨑、柳田、内村
外野手(5名)金城、梶谷、多村、井手、松本

ベンチ入り可能な25名きっちりで揃えてきましたね。あと3枠あまってます。
投手は三嶋以外の先発候補が誰も登録されていませんので、
井納、三浦、久保、モスコーソ、尚成が順次登録になるのでしょうが、
そうなると投手が13名になります。
投手をいじらないとなると野手を15名でやることになりますが、
この中から2人野手を削るとなると、内村と松本ですかねぇ?
それとも投手を1人削って12人体制にするのか。
どっちもありな気がしますが、さてどうなりますやら。

1年前と比べてもまた層は厚くなりました。
投手陣、特に先発は相変わらず心配ですが、
それでも第2陣として藤井、高崎、加賀、加賀美、須田、小林寛らが
控えているのは安心材料です。
一足先に開幕しているファームで結果も出ています。
野手陣は梶谷と筒香の成長でさらに破壊力を増しました。
中村、後藤らベテラン勢、故障中の荒波も昇格のチャンスはおおありで、
これからが楽しみです。

そういえばモーガンもインディアンスで開幕メジャーが決まったとか。
活躍を期待したいですね。向こうでもTポーズをやるのかな?
一方、気がかりは全く情報が伝わってこないソト。
今は「今年もいたんだ」というレベルになってしまっている気がしますが、
モスコーソもどうなるかわかりませんので、
しっかり準備しておいてほしいところです。

開幕戦は神宮でのヤクルト戦。
オープン戦では散々だったスワローズ。
不安材料は相手の方が多いはず。
勢いをつけるためにもしっかり勝っていきたいところです。
念願のCS出場に向けて今年も144試合、
楽しく応援していきましょう。


開幕前のオープン戦6連戦。最後の実戦調整の場ですが、昨日は惜敗。
ただ先発の久保をはじめ投手陣は皆結果を残しており頼もしい限りです。
今日も尚成と三上が好投。
尚成は毎回安打を許しながらも粘って5回2失点。
三上は4イニングで4四球とやや荒れながらも無失点。
ともに開幕一軍入りを決定づける内容でした。
石川と梶谷が風邪や故障等で欠場というのは心配ですが、
代役の宮﨑、金城がよい仕事をしており野手も層の厚さを感じます。
他チームでも出ていますが、
この時期嫌なのはやはりインフルエンザとか故障。
これ以上離脱者が出ないことを祈ります。明日は雨の予報。

3/19 オープン戦 横浜
楽 001 100 000 2
デ 020 010 01X 4
楽 松井裕→●森
デ ○尚成→S三上
本塁打 なし


しばらくご無沙汰してしまいましたが
ようやくオープン戦の浜スタ初勝利。
先発の三浦番長は、5回9安打4失点と不安の残る内容でしたが、
ひとまず開幕ローテ入りは決まりとのこと。
ニコ生で見た感じでは、もう少しスピードが出てくると安心ですが、
三振も5個奪っており、そんなに悪くはない感じ。
次回もう1回オープン戦の登板があると思いますので、
文句のない結果を出してくれることを期待しましょう。

主力で心配なのは相変わらず制球が不安定なソーサ。
現時点では山口の方が抑えになりそうですね。
山口も万全、と言うわけではありませんが、
この2人がちゃんと仕事ができないと、どうにも苦しくなります。
なかなか代わりはいないだけに、頑張ってほしいところ。

打線ではいまいち当たりの出ていなかったバルディリスが
初回のチャンスで甘い直球を見事に勝ち越し3ラン。
ようやく本領発揮で一安心です。
後藤や多村、梶谷にも当たりが出て
打つ方は心配なさそうです。
後は盗塁を刺せそうな気がしない捕手陣が気がかりですね。

オープン戦はこれで5勝4敗2分け。
来週火曜日からの6連戦で開幕を迎えますが、
大体開幕メンバーも決まりでしょうか。

<投手12人>
先発:三嶋、井納、モスコーソ、久保、尚成、三浦
中継:ソーサ、平田、長田、林、三上
抑え:山口
先日肘の不安で登板を飛ばした加賀を外しましたが、
それでも昨年実績を残した藤井、須田、大田、藤江、大原、小林寛らが
二軍でチャンスを待つ形となるでしょう。
だいぶ層が厚くなりました。
※開幕時は先発候補のうち2,3枚はメンバーから外れて
 野手を厚くすると思われます。

<野手16人>
捕手:黒羽根、嶺井、西森
内野:ブランコ、石川、山崎、バルディリス、中村、後藤、柳田、白崎
外野:筒香、松本、梶谷、多村、金城
筒香の好調、山崎と白崎の成長が頼もしい限り。
移籍組では柳田が昨年の山崎のような位置づけで残りそうです。
ケガの荒波、また井手、宮﨑、内村と言ったところが
チャンスをうかがうことになるでしょう。
8番捕手が穴ですが、それ以外は心配なさそうで
今年も得点力は期待できそうです。

3/16 オープン戦 横浜
オ 110 021 001 6
デ 400 101 30X 9
オ 吉田一→●佐藤達→平野佳→海田
デ 三浦→○田中→長田→林→ソーサ
本塁打 バルディリス1号、後藤1号


快勝でオープン戦ながら3連勝。
今日は実績のあるベテラン投手陣が登板しましたが、
先発の一角が期待される尚成が3回1安打1失点とまずまずの結果。
三浦はいきなり3連打で2失点しましたが、
その後はまとめており特に心配はいらないでしょう。
その後、久保、ソーサ、林が無失点リレーで文句なしです。

打線は荒波離脱で期待のかかる松本が
先制の2点タイムリーなど2安打。
ブランコには2試合連続の一発が出てこちらも順調です。
バルディリスに当たりがありませんが、
まだ心配するほどではないでしょう。

今日の収穫はやはり高橋尚成でしょう。
NPBでの実績は藤井と同じくらいですが、
メジャーでは中継ぎがメインだったので先発起用は4年ぶり。
正直、どれだけやれるかは未知数なところもあったので
とりあえずホットした、というのが正直なところです。
実績はあるとは言え、やはり結果を残してもらわないと
開幕ローテは任せづらいですからね。
次回も楽しみにしたいと思います。

3/4 オープン戦 京セラドーム
デ 022 000 010 5
オ 001 200 000 3
デ ○尚成→三浦→久保→ソーサ→S林
オ ●西→吉田一→東明→中山→小松→海田→平野佳
本塁打 ブランコ2号


今日はこちらも先発として期待のかかる
新外国人モスコーソが先発。
3回を被安打6ながら失点は
小笠原の本塁打による1点に抑えました。
映像を見ていないので評価が難しいですが、
大崩れしなかったので、良しとしましょうか。

2番手以降では新人の三上と2年目の安部が
共に無失点と結果を出しました。
新人は柿田が二軍デビュー濃厚ですが、
平田と三上は今のところ結果を残しており、
今後が楽しみです。
また、2年目ながら年齢的には後がない安部も
昨年とは違うところを見せているようで、
こちらも期待したいと思います。
投手陣は新しいメンバーがだいぶ増え、
皆結果を残しているので競争が激化しています。
まだまだサバイバルレースが続きますが、
開幕メンバーがどうなるか、楽しみですね。

野手陣は全体的に好調のようで、
石川が猛打賞、ブランコに1号が早くも出るなど
明るい材料が多いですね。
先制点を許した直後の集中攻撃も見事でした。
高卒ルーキー関根は残念ながら二軍行きのようですが、
この経験をぜひ今後に生かしてほしいと思います。

これでオープン戦は3勝1敗。
オープン戦とは言え、勝ち星先行は大切です。
勝ち越して開幕を迎えたいですね。

3/2 オープン戦 ナゴヤドーム
デ 004 100 000 5
中 010 002 000 3
デ モスコーソ→○三上→神内→長田→山口→S安部
中 カブレラ→●川上→又吉→武藤→パヤノ→田島
本塁打 小笠原1号、ブランコ1号


キャンプも終わり、いよいよオープン戦が本格化。
仕上がり状況が気になる投手陣ですが、
今日はドラゴンズ相手に完封リレー。
先発の加賀は4回を無失点。2番手井納も3回無失点。
いずれも無四球で安定感のある内容でした。
打線も8回に柳田の二塁打からチャンスをつかんで
梶谷、後藤のタイムリーで貴重な2点をもぎとりました。

それにしてもこれで加賀はオープン戦2試合で
7回無失点と文句のない出来映え。
課題の左打者も抑えられているようで、
しっかり先発ローテを任せられそうなのはうれしい限りです。

野手陣では荒波の離脱は痛いですが、
梶谷、筒香の外野転向で競争が厳しくなっていますから
荒波もうかうかしていられないでしょう。
中畑監督も実力主義を打ち出していますから、
結果を出したものが生き残ることになるでしょう。
開幕までの競争を楽しみにしたいと思います。

3/1 オープン戦 ナゴヤドーム
デ 000 000 020 2
中 000 000 000 0
デ 加賀→○井納→平田→S林
中 山井→大野→山内→●岡田→岩瀬
本塁打 なし

↑このページのトップヘ