ベイスターズが勝ったら更新するブログ

近藤監督のスーパーカートリオ以来のホエールズ・ベイスターズファンです。 シーズン中は原則「勝ったら」更新します。時々、気分によって【号外】がでます。

2012年09月

9/29 横浜 横浜DeNA4勝14敗3分
巨 110 000 100 3
デ 000 202 00X 4
巨 ●杉内(12勝4敗)→野間口→高木京
デ ○ブランドン(2勝7敗)→菊地→藤江→加賀→S山口(22S)
本塁打 なし

昨日も勝って今季初の5連勝のはずが、
山口のまさかの連続ワイルドピッチで引き分けに。
なんとも後味の悪い試合で寝付けない夜になりましたが、
今日は投打かみ合う好試合になりました。
打線は4回には先頭内村がヒット、盗塁でチャンスを広げて
ラミレスタイムリー、中村の併殺打の間に2点。
6回には2死無走者から筒香の二塁打をきっかけに、
中村の決勝タイムリー、さらに渡辺直人の内野安打が
相手のエラーも誘って追加点。
今日は中軸が良い仕事をしましたね。
中村の4回の併殺打だって、同点に追いつけたわけですから、
いつぞやの無死満塁金城のファールフライと比べたら全然OKです。

投手陣は来季残留が見込まれるブランドンが久々の登板。
相変わらずな感じでしたが、初回無死満塁を1点で切り抜けたのが
大きかったのか、3回以降はそこそこで結局7回途中まで3失点。
合格点とは言えませんが、ストレートに力はあるだけに、
なんとかもう一皮むけてほしいところです。
リリーフは菊地がボウカーに打たれたものの、
なんとかみんなで守りきって最後は山口。
昨日の借りを何とか返して1日遅れて5連勝を決めました。
ヒーローインタビューは8回1死一、三塁で救援して
村田を三振、大田をセンターフライに打ち取った加賀だったとか。
たしかに村田の不振を感じる打席ではありましたが、
あのピンチをしのいだピッチングはお見事でした。

ようやく巨人戦は今季4勝目。
相手はCSに向けての調整モードではありますが、
それであっても残り3試合は全勝するくらいでやってほしいところです。
明日はドラゴンズ戦ですが台風で中止でしょうか。
どうなるにせよ、もう少し連勝を見てみたいものです。

おまけ
色々戦力外とか引退の話が出る時期になりました。
清水投手、新沼捕手、お疲れさまでした。
ところで他球団の戦力外でタイガースの鄭投手がありました。
外国人枠の関係で外れざるを得なかったような投手ですので、
若いですし、ぜひ獲得すべきではないでしょうか。
どうせ高いお金をかけても今の獲得ルートではダメな感じですから、
来年の外国人投手は王、ブランドン、鄭でいいような気がします。


9/27 ナゴヤドーム 横浜DeNA7勝12敗3分
デ 001 100 000 2
中 000 010 000 1
デ ○高崎(6勝10敗)→藤江→加賀→S山口(21S)
中 ●小川(1敗)→小林正→田島→ソーサ→浅尾→山井→岩瀬
本塁打 ラミレス19号

久しぶりに高崎に勝ち星が付きました。
ようやくですが昨年を超える6勝目。
そしてチームも今更ながら今季初の4連勝。
投手陣は高崎が6回1失点でまとめた後は、
7回からは藤江、加賀、山口が完全救援。
最後は山口が3者三振で締める完璧な継投を見せました。
打線もわずか2得点でしたが、
2死走者なしから荒波がヒット、盗塁でチャンスを作ってからの
内村の先制タイムリーと、ラミレスの久々19号。
なかなか密度の濃い攻撃だったと思います。
こうしてみると先制点は本当に大事ですね。

内容のある勝ち方でこれで4連勝。
明日からはホームに帰って6連戦が続きますが、
消化試合はこのチームにはありません。
国吉には今日の高崎に負けない好投を期待しましょう。


9/26 ナゴヤドーム 横浜DeNA6勝12敗3分
デ 001 000 241 8
中 200 000 000 2
デ ○加賀美(3勝3敗)→篠原→藤江→加賀→大原慎
中 ●山内(10勝7敗)→小林正→ソーサ→矢地
本塁打 金城2号

昨日は勝ちたくないといわんばかりの拙攻で引き分けに終わりましたが、
今日は終盤に見事な攻撃を見せて3連勝。
特に8回は追加点がほしいところで梶谷のスクイズと
昨日悔しい思いをしたであろう金城が見事な代打3ラン。
大技小技を組み合わせて4点を追加できました。
先発の加賀美も先制点を許した後は踏ん張って6回2失点。
3勝はすべて中日戦だそうで、本人は意識していないようですが
ドラゴンズキラーになってもらいたいものです。
2000本安打を目指すラミレスは今日2安打であと13本。
残り12試合ですが、何とか達成してもらいたいですね。
明日も勝てば今季初の4連勝。
遅すぎるきらいはありますが、高崎に期待したいと思います。



9/22 横浜 横浜DeNA6勝15敗2分
広 100 120 000 4
デ 100 041 01X 7
広 ●野村(9勝10敗)→江草→福井→横山
デ 王→○小林太(2勝3敗)→藤江→菊地→加賀→S山口(20S)
本塁打 エルドレッド9号、梶谷2号

これまた久方ぶりの連勝です。
8月19、21日以来なので1ヶ月ぶりですか。
しかも天敵だったカープ野村を梶谷の逆転3ランでKOしての勝利。
なかなか数字の上がってこない梶谷ですが、
ここしばらくは毎試合出塁は続いています。
かなりの先行投資ですが、花開くでしょうか。
気を抜かずしっかりやってほしいものです。
それから筒香が3安打。こちらもまだまだ物足りませんが、
最後どこまで数字を重ねられるか、見守りましょう。

投手は先発の王は球威はあるとの評価ですが、
毎回のように先頭打者を出塁させて4回2失点。
こちらもまた、投資が続きますが、
阿斗里のようなことにならないことを祈ります。
リリーフは小林太志、藤江がぴりっとしませんでしたが、
菊地以下が踏ん張って反撃を許さなかったのは見事でした。

散々だったカープ戦も明日が最後。
3タテで少しは意地を見せられるでしょうか。
加賀美の出来次第でしょうが・・・

そして、石井琢朗への花束贈呈イベント。
球場に行ける皆さん、ぜひみんなで琢朗選手に
感謝の気持ちを伝えてあげてください。

9/21 横浜 横浜DeNA5勝15敗2分
広 000 100 000 1
デ 000 000 30X 3
広 前田健→江草→●サファテ(2勝4敗)→河内→福井
デ ○国吉(4勝11敗)→加賀→S山口(19S)
本塁打 なし

実に2週間ぶりの更新です。なんか書き方を忘れそう。
この間、残念ながら3分けを挟んで2年ぶりの7連敗。
昨年の47勝86敗11分という成績を上回ることも難しい状況です。
チーム全体として結局進歩しなかったということでしょうか(T.T)。
5年連続最下位&勝率3割台は確定的。
もしかしたら阪神のしっぽをつかめるか、と思ったのは
遠い幻でした…残念。

そして今日のカープ戦。
相変わらず前田健太に手も足も出ず、
国吉の好投むなしくまたまた完封負けか、と思ったのですが、
なぜか5回でマエケンが交代。何かあったのでしょうね。
7回にサファテを捕まえて無死満塁から
代打下園が走者一掃三塁打で見事に逆転。
その後は加賀→山口の継投でしっかり逃げ切りました。
7回まで頑張った国吉が4勝目。何とか報われて良かったですね。

ただ、一言付け加えるなら7回下園の三塁打の後の
無死三塁以降で四球も得ながら無得点はいけません。
取るところでしっかり点を取らないから、苦戦するのだと思います。

残り15試合。このチームに消化試合はありません。
最後まで1勝でも多く勝ち星を重ねることに
執念を持って戦うことを希望します。

追伸 読売ジャイアンツ優勝おめでとうございます。
ケガ人も多く出た中で、しっかり働いた主力に
新加入の戦力と若手の底上げがマッチして見事なものでした。
前代表絡みやその他のスキャンダルにもめげなかったのもたいしたものです(^^;。
そして村田修一選手、思いが叶って良かったですね。

そのほか色々思うところはありますが、
また気が向いたら号外としましょうか。
日曜日は石井琢朗選手の花束贈呈イベント。
観に行けないのは残念ですが、心からありがとうを
改めて伝えたいと思います。



9/7 マツダスタジアム 横浜4勝14敗1分
デ 000 100 000 1
広 000 000 000 0
デ ○国吉(3勝10敗)
広 ●今井(2勝6敗)→今村
本塁打 なし

期待したヤクルト戦は結局負け越し。あーあ、という感じです。
3連戦で得点が2→1→1では負け越しもやむなしでしょうか。

そして今日も得点は1点だけ。
しかし国吉がついにやってくれました。
1-0でプロ初完投、初完封。しかもたった92球とは
あの荒れ球投手は一体どこへ?という趣です。
8月からは5試合すべてQS達成で1勝4敗でしたが
今度こそ、これがきっかけになるでしょうか。
国吉が3勝10敗、高崎が5勝10敗と
仲良く負けが並んでいますが、
最後どこまで勝ち星を重ねられるか、期待しましょう。

しかし打線は点が取れませんね・・・
先週金曜日から6試合連続で2点以下。
さすがにちょっと厳しいです。
誰が打てないというより全体的に振れていない感じ。
相手のカープも23イニング連続無得点だそうで
まさに貧打戦ですが、土日どうなるのでしょう?


9/4 横浜 横浜DeNA9勝7敗1分
ヤ 100 000 000 1
デ 010 100 00X 2
ヤ ●石川(6勝11敗)→押本→松井光
デ ○三浦(9勝7敗)→S山口(18S)
本塁打 なし

先の週末の巨人戦は惜敗、大敗、惜敗の3連敗。
国吉と加賀美の好投を生かせなかったのが何とも残念。
正直、色々な点で差を見せつけられた気もします。

気を取り直して今日からヤクルト戦。
今日も三浦が安定感あふれるピッチングで
8回を1失点。完投しても良かったのでしょうが、
9回は山口につないで久々の9勝目となりました。

打線は中村ノリが今日から復活して厚みが戻りました。
そしてここのところさっぱりで7番に入った筒香が3安打2打点。
2死からの2本のタイムリーはいずれも効果満点でした。
セ・リーグ屈指の技巧派左腕から打ったというのも
今後のきっかけになるのではないでしょうか。

そして最後は山口がピンチを招きながらもしのいで通算100S。
岩瀬や藤川などの先輩もリーグには健在ですが、
4年も抑えを続けているのは立派です。おめでとうございます。
3年連続の30Sは難しそうですが、あきらめずに
最後までフル回転をお願いしたいところです。

阪神が敗れて5位まで5ゲーム。
残りは29試合。よほどの何かがないと厳しい状況ですが、
しつこく食らいついてほしいですね。

ところで中村ノリの件。
采配批判云々はさておき、中畑監督の判断は良かったと思います。
問題は、復帰直前になってなぜこれがマスコミに流れてしまったのか。
そこに、大きな問題があるのではないでしょうか。




↑このページのトップヘ