ベイスターズが勝ったら更新するブログ

近藤監督のスーパーカートリオ以来のホエールズ・ベイスターズファンです。 シーズン中は原則「勝ったら」更新します。時々、気分によって【号外】がでます。

2011年08月

相変わらず更新できそうにないので番外編です。
たまたまこんな投稿を見つけました。

人生相談 応援球団 負けると憂鬱
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20110826-OYT8T00142.htm

チーム名こそ書いてありませんが、
「最近の弱さは目に余るものがあります。」
といえばベイスターズしかあり得ないわけで。

私も似たようなものなので気持ちはよくわかります。
家族からも「体のために観戦しない方がよい」「ファンをやめたら」
と言われる日々。

今日もまだ試合中ですが、期待の若手投手を打線が援護できず、
帰ってきた中継ぎエースは相手投手にタイムリーを許しと
まるでよいところがありません。

それでも応援し続けているわけですが、
我ながらよくやるなぁ、と思ってみたりもします。
ファンの胃に穴が開くことがないように、
もう少し勝ってね、ベイスターズ(苦笑)。

8/23 マツダスタジアム 横浜4勝11敗
横 000 000 010 1
広 000 000 000 0
横 高崎→藤江→○大原慎(3勝1敗)→篠原→S山口(24S)
広 ジオ→●今村(2勝4敗)→梅津→青木
本塁打 なし
連勝はおろか中8日での更新になってしまいました(^^;。
先週は6試合が予定されていったのですが、
確かに3敗しかしませんでした。
でも2分け3敗1雨中止って、そんなに遠慮しなくてもいいのに。
しかもスレッジもケガで夏休みに入ってしまいました。お先真っ暗ですなぁ。
気を取り直して今週はまず広島での3連戦。
今日はスレッジに代わって一軍に上がってきた北がやってくれました。
3打数2安打に加えて8回に貴重な決勝犠牲フライ。
これがプロ初打点。
ファームでの打点王が、巡ってきた先発のチャンスをしっかり活かしましたね。
ちなみに決勝のホームを踏んだのは今季初の3番スタメンの藤田。
ここのところ打撃好調でセカンドのスタメンが続いていますが、
こういう旬な選手の活躍をこれからも見たいものです。
投手陣は高崎が6回2安打無失点と頑張りました。
打線の援護がなくて勝ち星はつきませんでしたが、
この調子なら5勝目も近いでしょう。
牛田もファームで夏休みになってしまったので、
今日は8回途中から山口が登板でした。
いつもいつもイニングまたぎ、というわけにも行きませんから、
江尻、牛田の復帰が待たれます。
さて、とにかく明日です…が、先発は誰かな?


8/14 相模原 横浜8勝9敗
中 000 000 000 0
横 000 100 00X 1
中 ●山内(1勝1敗)→小林正→三瀬
横 ○三浦(2勝2敗)→S山口(23S)
本塁打 なし
先週に引き続き三浦がナイスピッチング!
7回途中までノーヒットの素晴らしい内容で
2勝目を挙げました!
点差があれば完投もできた内容ですが
2試合連続しての零封で完全復活といってよいでしょう。
バッテリーを組んだ黒羽根とは
これが初めてのコンビだったそうですが、
1999年に黒羽根が小学生だったときに
イベントで三浦に花束を渡したということがあったそうで
念願かなってのバッテリーで見事な結果を残しました。
黒羽根は強肩が売りですが
今日は4回に大島の盗塁を刺し、
6回には一塁へ矢のような牽制球で
荒木を刺すなど大活躍でした。
ここのところ新沼、細山田が
相手の足にかき回される傾向が強かっただけに
とても印象に残る活躍でした。
打線はドラゴンズ先発の山内を
なかなか捕まえきれませんでしたが、
4回に2死からのチャンスで内藤がしぶとく
一、二塁間を破って決勝点を挙げました。
やっぱり内藤はドラゴンズ戦はなにかやってくれますね。
あと下園が4打席で2安打2四球と全打席出塁。
藤田が2安打と役目をしっかり果たしました。
さて、とにかく連勝のないベイスターズ。
火曜日からは首位スワローズとの3連戦。
先発高崎の踏ん張りに期待しましょう。

8/11 横浜 横浜5勝7敗
巨 000 100 010 2
横 120 011 00X 5
巨 ●トーレス(1勝2敗)→福田→高木→小野
横 ○リーチ(1勝2敗)→S山口(22S)
本塁打 実松2号(巨)
スポーツナビ+に引っ越しして参りました。
初めての方も、これまでの方も、よろしくお願いします。
筆者の引っ越し作業を待っていたかのように?
2試合連続で惜敗のベイスターズでしたが、
今日は帰ってきたリーチが投げて打っての活躍で
来日初勝利をあげました。
投げる方は抜群のコントロールという感じではありませんが
カーブとチェンジアップが良く、ジャイアンツ打線が
タイミングが合わないまま終わった感じです。
打つ方では4回に貴重なタイムリー二塁打で
自ら打点を挙げるなど、投打に渡る活躍でした。
ポイントは6回に先頭の藤村を出塁させたあと、
牽制で藤村をアウトにしたところでしょうか。
これで流れを決定的に引き寄せたと思います。
貴重な先発左腕として、次も期待しましょう。
打線は全体的に調子が上向きでしょうか。
今日は特に村田と下園が光りました。
村田は右方向を徹底的に狙ったバッティングで
初回は2死三塁で先制タイムリー、
5回も1死一塁でライト前ヒットと価値ある2安打。
2回の谷のサードゴロでの横っ飛びファインプレーも格好良かった。
下園は相変わらずの出塁率の高さに加えて
2回二死2,3塁でのタイムリー三塁打は大きかった。
あとスタメン二塁の藤田、今日も2安打と好調です。
渡辺直人がそんなに打ててないので、
しばらくはスタメンで頑張ってほしいものです。
こんなによいプレーが出るチームが
ダントツ最下位とは残念ですが、
1日休んで次は平塚、相模原で中日戦。
清水と三浦のベテランコンビに連勝を託しましょう!

8/7 ナゴヤドーム 横浜7勝8敗
横浜 000 000 002 2
中日 000 000 000 0
横浜 三浦→○藤江(2勝)→S山口(21S)
中日 山内→小林正→●河原(1勝4敗)→三瀬
本塁打 なし
昨日は頑張ってきた牛田が打ち込まれてまさかの逆転負け。
気持ちを切り替えて臨みたい今日の試合、
先発の三浦が今年一番のピッチング。
7回4安打無失点でわずか95球。
勝ち星こそつきませんでしたが見事な内容でした。
来週末も中日戦なので期待できそうです。
そして8回はここのところ絶好調の藤江が3者凡退に抑えると、
9回に代打中村ノリの2点タイムリーで勝ち越し。
その裏は山口がきちんと抑えて久々のカード勝ち越しとなりました。
今週は高崎、大家、リーチ、清水、須田、三浦と
6人の先発投手が全員試合を作ってくれました。
それでも2勝4敗とお決まりの勝率というのがお粗末なところですが、
来週こそは勝ち越し&連勝を!
P.S
昨日の先発の須田が二軍に落ちてますが、
来週は5試合で先発が1枚余るので、中継ぎ補充のためと想像します。



8/5 ナゴヤドーム 横浜6勝7敗
横浜 000 030 000 3
中日 000 011 000 2
横浜 ○清水(2勝2敗)→牛田→S山口(20S)
中日 ●吉見(8勝3敗)
本塁打 堂上直1号(中)
カープにまたまた3タテとか、先発が頑張ったら打線が不発とか、
暗いニュースに事欠かない?ベイスターズですが、
今日は久々の良いニュース。
先発清水が粘り強くしっかり投げて、
打線も大の苦手のドラゴンズ吉見から5回に3得点。
これを牛田、山口のリレーで逃げ切って何とか連敗を止めました。
吉見にはとにかく歯が立たない感じで
4シーズンに渡って11連敗だったようですが、
とにかく黒星を付けたことは朗報でしょう。
先制タイムリーの細山田が大きかったと思います。
先発投手は連敗の間も試合は作ってくれていたので、
あとは何とか打線の復活次第。
今日も不発でしたが、4番村田の復調を
待ちたいと思います。

↑このページのトップヘ